うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

浜田省吾 LIVE at 武道館 のライブレポート

こんばんは。 少々遅れましたが、あけましておめでとうございます。 今年一年も変わらずゆるくブログ更新を続けていきたいと思います。 さて、先日当ブログでも取り上げた浜田省吾の武道館コンサートでしたが、無事に2日間の公演が終わりました。 私は初日の…

2021.12【今月の一枚】The Beatles Please Please Me

こんばんは。 2021年大晦日にお送りしています。 今年一年、どんな一年でしたでしょうか。 私としては今まで以上に音楽的に充実した一年だったかと振り返っています。 そんな大晦日に選んだ今月の一枚はこちら。 ビートルズの記念すべきファーストアルバム、…

浜田省吾「ON THE ROAD 2022 LIVE at 武道館」の予習

こんにちは。 今日は12月29日ですが、ちょうど浜田省吾さんの誕生日で69歳になられたそうです。 今後も音楽業界での末長いご活躍を期待しています。 せっかくなので、来月6日・7日に行われる武道館公演を予習してみたいと思います。 今回のコンサートは、フ…

待望の製品化! 鉄コレ 横浜市電1150形

こんにちは。 クリスマスの日に記事を書いています。メリクリです。 ちょうど一ヶ月前に横浜市電保存館を見学してきました。 最後に来たのがいつかわからないくらい数年ぶりの訪問でした。 今はなき横浜市電ですが、令和の時代になり、鉄道模型で蘇ることと…

Fenderビンテージモノグラムストラップのレストア

こんにちは。 先日、嬉しいニュースが入りました。 浜田省吾が20年ぶりに武道館公演をするみたいです。 どうやら1982年のセットリストを完全再現するそうで、アツいステージになりそうです。 コロナ禍でしばらくコンサートをしていなかったこともあり、巷で…

2021.11【今月の一枚】はっぴいえんど 風街ろまん

こんにちは。 これからますます寒くなりそうな中、燃料価格高騰により未だストーブを解禁できていない今日この頃であります。 ここ最近、嬉しいことに音楽的にかなり充実している日々が続いています。 先日の風街オデッセイに参加した流れから関連レコード収…

風街オデッセイ2021 第二夜に参戦

こんばんは。 意図せずに音楽強化月間になっているここ数週であります。 一週間ほど前に日本武道館でおこなわれた松本隆作詞活動50周年記念イベント 「風街オデッセイ2021」 の第二夜に参戦してきました。 今日は軽く感想など綴ろうと思います。 第一夜のチ…

2021.10【今月の一枚】Cliff Richard & The Shadows 映画サンダーバードサウンドトラック

こんばんは。 一ヶ月間を空けての今月の一枚再始動です。 とは言え、今年も今月を合わせてあと3枚の紹介になりました。 来年はこの企画が続くか分かりませんが、少なくともあと3枚はお楽しみください。 2021年10月の一枚はこちら。 バリー・グレイ/クリフ・…

2度目の車検を終えたW400

こんばんは。 先週火曜日に2回目のワクチン接種に行きましたが、副反応でバイクに乗れなくなることを考慮し、馴染みのショップでW400の車検をお願いしていました。 今までベストなポジションを探し、何度かハンドル交換をしていましたが、ようやく良いハンド…

【 お知らせ】9月の今月の一枚はお休みです。

こんばんは。 今年1月から毎月休まず続けてきました「今月の一枚」企画ですが、新型コロナワクチン接種に伴う副反応のため2021年9月分はお休みさせていただきます。 28日に接種したのですが、かれこれ2日間微熱と倦怠感が続いてしまいました。 もっとも「今…

【作品紹介】GMキット 103系鶴見線 T6編成

こんにちは。 先月の頭に購入した103系キットが組み上がりましたので、ここに完成報告とさせていただきます。 グリーンマックス製ハイクオリティエコノミーキットをベースに製作した103系鶴見線です。 首都圏103系の終焉が近かった2003年頃のT6編成をプロト…

思い出のカッコイイ地下鉄 鉄コレ 横浜市営地下鉄1000形(非冷房車)

こんばんは。 あっという間に9月も半ばに迫ってきましたがいかがお過ごしでしょうか。 8月末から9月の頭にかけてお財布が淋しい日々が続いていましたが、ようやく給料が入ったので製品化発表時から狙っていた製品を購入することができました。 TOMYTEC 鉄道…

2021.8【今月の一枚】The Beatles オー・ダーリン/ヒア・カムズ・ザ・サン

こんにちは。 またもギリギリになってしまいましたが8月の1枚です。 今月の一枚はこちら。 The Beatles オー・ダーリン/ヒア・カムズ・ザ・サンです。 この企画初の洋楽紹介になります。 ・概要 1970年6月に発売されたシングル盤です。 1969年発売のLPアビイ…

残暑厳しい相模線配給

こんばんは。 前回、鉄道模型のEF64のレビューを書きましたが今日は実車のEF64を見てきました。 今回の被写体は先月から配給輸送が始まった相模線の新型車両E131系500番台と長岡車EF64です。 8月下旬ですが今日は特に暑く、過酷な撮影になりました。 配9644…

限定セットのEF64 1031を格安入手!

こんばんは。 しばらく涼しい日が続いていましたがまだまだ夏は続きそうです。 最近は機関車の増備が止まりませんがまたも一両増備してしまいました。 TOMIX製EF64 1031を入手しました。 TOMIXでは現在EF64 1030が単品販売されていますが、今回購入したもの…

GM HQキット103系のここが凄い

こんにちは。 夏休みの暇つぶし&個人的な自由研究としてグリーンマックスのハイクオリティエコノミーキットを買ってみたので開封して気になった点を書きたいと思います。 以前はEVOキットという名前でしたがいつの間に変わったとは知りませんでした。 ちな…

2021.7【今月の一枚】長渕剛 風は南から

こんにちは。 気づけば8月も間近で暑い日が多くなってきました。 学校の方も来週あと1日通えば夏休みです。 学生生活最後の夏休みなので有意義に過ごしたいものですがどうなることやら…。 今日は久々にアルバム紹介です。 2021年7月の一枚はこちら。 長渕剛…

懐かしさに感動!? TOMIX かもつれっしゃのワムくんセット レビュー

こんばんは。 前回に引き続き模型ネタです。 TOMIXの新製品ポスターに掲載された時から密かに話題になっていた製品を入手したので、久々に模型紹介をしたいと思います。 それがこちら。 TOMIX 98746 かもつれっしゃのワムくんセットです。 幼少期にお気に入…

EF58 61ジャンク品購入 今後の対応は?

こんばんは。 今回は雑談系と言う雰囲気でゆるく綴ります。 以前、友人からDD51を譲渡されたと言う記事を書きましたが、それ以降北斗星関連車両の増備をしています。 その中で先日、ED79が近所のリサイクルショップで安く売られていたので買いに出向いたとこ…

2021.6【今月の一枚】浜田省吾 この新しい朝に/青春の絆/壁に向かって

こんにちは。 梅雨に入って気分も冴えない今日この頃です。 コロナの影響もあり、久しく東京方面へ出かけていませんでしたが先週の土曜日に新宿へ行ってきました。 鉄道模型の買い出しと中古レコードの物色が主な目的でしたがタワーレコードで浜田省吾パネル…

愛車と共に2万km

こんばんは。 今日は久々にオートバイの話題。 W400の近況報告です。 今週の月曜の通学中、ODOメーターを見ていましたら納車から2万kmを達成していました。 納車時14400kmだったWも現在では34400kmになりました。 納車したのが2017年の11月ですから約3年と7…

2021.5【今月の一枚】よしだたくろう&かまやつひろし シンシア/竜飛崎

こんばんは。 いつにも増して平仮名が多くて長いタイトルですが今月の一枚です。 2021年5月の一枚はこちら。 よしだたくろう&かまやつひろし シンシア/竜飛崎です。 ・概要 発売は1974年です。 いずれも吉田拓郎の作曲(竜飛崎の作詞は岡本おさみ)ですがかま…

友人からの譲渡車両を整備

こんばんは。 関東もほぼ梅雨入りのようで、最近はじめじめした日が続いています。 私的にバイク通学一番の敵が梅雨だと思っているので早々に過ぎ去ってもらいたいものです。 さて、先日高校時代の友人と連絡を取っていたところ、昔買った車両が出て来たので…

W400のシートを張り替えた話

こんばんは。 先日、久々にバイクのカスタム(と言う名の補修)をしたので綴ろうと思います。 前々からヘタって気になっていた純正ローシート。 ついに亀裂を発見しテープで応急補修する始末。 これはいかんと言うことで思い切って張り替えに挑戦してみまし…

2021.4【今月の一枚】浜田省吾 路地裏の少年/愛のかけひき

こんにちは。 今日もギリギリですが今月の一枚企画を綴りたいと思います。 2021年4月の一枚はこちら。 浜田省吾 路地裏の少年/愛のかけひきです。 ・概要 1989年に発売された8cmシングルです。 内容はいずれも70年代にレコーディングされた1st,2ndシングル音…

ポカポカ日和の貨物撮影

こんばんは。 いいお天気の日が続いていいなと思っていたら学校に行く日が雨予報になっていてゲンナリしている今日この頃であります。 さて、今日は昨年6月末以来の写真撮影ということで久々に東海道貨物線沿線に出かけて来ました。 3月にオイル交換をしたW4…

2021.3【今月の一枚】村下孝蔵 踊り子/冬物語

こんにちは。 だいぶ暖かくなってきましたね。 近々学校が始まるので、バイク通学が楽しみな季節です。 さて、今月の一枚企画第三回目となりました。 2021年3月の一枚はこちら。 村下孝蔵 踊り子/冬物語です。 ・概要 1983年8月にリリースされたシングルにな…

185系写真 BEST3を選んでみる

こんばんは。 2021年3月12日(金)に記事を書いております。 明日3月13日はJRのダイヤ改正があり、利便性やサービスの向上が計られる一方、長らく活躍してきた鉄道車両の引退の時もやってきます。 今日は定期運用を終える車両のうちの一つである185系をピック…

W400にキックスターターを付けたい方へ

こんにちは。 3月に入りぼちぼち就活をしなければならない私ですがいつも通りマイペースに生きています。 暇な時間があると時々当ブログの履歴やコメントの記録を振り返ったりしているのですが初心ライダーの愛車紹介 KAWASAKI W400 のコメントにW400にキッ…

2021.2【今月の一枚】かぐや姫 三階建の詩

こんばんは。 2月も今日で終わりですね。 だんだん暖かい日も増え、バイク日和となってきました。 さて、先月に引き続き今月の一枚企画第二回です。 2021年2月に私が選ぶ一枚はこちら。 かぐや姫 三階建の詩です。 「詩」と書いて「うた」と読みます。 ・概…

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary