読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄研部長の道楽スタジオ

数多くの趣味を持つ男子高校生の日常

かつての名列車を訪ねて…

みなさんこんにちは。 いよいよ秋田旅行関連第四弾ということで最終回になりました。 今日は4月2日に土崎工場(秋田総合車両センター)周辺で眠っている車両たちに会ってきたのでその日の事を中心に綴りたいと思います。 奥羽本線から一番近くに留置されている…

男鹿線を楽しむ…

こんにちは。 前回の記事と少し間が空いてしまいましたが秋田旅行関連第三弾です。 4月3日の秋田は曇り時々雨という天気だったので撮影は午前中と夜のみにして、昼は男鹿線に乗車しました。 男鹿に用事があったわけでもなく、ただ気動車を堪能する乗り鉄旅を…

奥羽本線 1634D,1693Dのすゝめ

みなさんこんにちは。 今日は583系ラストランに続き、秋田旅行関連第二弾ということで五能線キハ40撮影について綴りたいと思います。 ん?なぜタイトルは奥羽本線なのに五能線撮影かって?? 正確には奥羽本線を走る五能線車両を撮影しようという意味なので…

583系 ラストラン撮影

こんにちは。 東北と関東を行ったり来たりしてかなりクタクタな私です。 と、言うのも4月2日、8日は583系のラストランイベントがありました。 私も583系の最期の勇姿を見るべく2回秋田に飛んだ訳であります。 今回は秋田旅行を以下の4つの記事に分けて投稿し…

鉄コレ第24弾 123系ミニエコー

こんばんは。今日は久々の模型紹介です。 先日、鉄コレブラインドパッケージの新作「鉄コレ 第24弾」が発売されました。 今回のラインナップはJR発足30周年ということで、国鉄時代に登場、民営化に伴い改造を受けた車両が揃っています。 今まで個人で改造や…

菜の花に魅せられて… 鶴見川 東横線撮影

みなさんこんばんは。 今日は一段と暖かく感じる日でした。 用事の帰りで天気が良かったため、綱島駅で下車。 東横線に乗るたびに鶴見川の土手に咲いている菜の花が気になっていたので歩いてみる事にしました。 土手ではたくさんの親子連れが遊びに来ていま…

719系仙台車 転属配給

こんばんは。 昨晩、軽く予告した通り、本日も撮影に出かけてきました。 今日は久しぶりの配給列車ということで少しだけ遠出。 東北本線の有名撮影地である東大宮〜蓮田(通称:ヒガハス)で撮影しました。 配9146レ EF81-133+マニ50-2186+719系H-13+H-10 撮影…

春休み前半の近況報告

皆さんこんばんは。お久しぶりです。 昨日から急に寒くなってまた冬に逆戻りか!?と思ってしまう今日この頃です。 さて、最近はギター関連の記事を多く出してきましたが、そろそろ鉄道関連のことも書こうと思い立ったのでブログを書いている次第です。 私の…

ハカランダ12弦! Morris B60

こんばんは。お久しぶりです。 3月に入り我が家の寒桜がほぼ満開となった今日この頃であります。 今日はちょうど一週間前に修理に出していたギターが帰って来たので改めてご紹介します。 Morris (モーリス) B60です。 年末に地元のリサイクルショップで見つ…

箱根登山鉄道 モハ2形 110号車 ラストラン

こんばんは、お久しぶりです。 ここ数回ギターネタを投稿して来ましたが、今日は久々の鉄道ネタです。 先週の土曜から一泊二日の箱根旅行に行ってきました。 目的はもちろん登山鉄道の110号車を見送ること。 土曜からしっかり堪能して来ました。 2017.2.11 …

僕の相棒! YAMAHA LL6 ARE

皆さんこんにちは。最近、更新がなかなかできず、申し訳ありませんでした…。 今日は前々からやろうと思っていたギター紹介をしたいと思います。 初心者ですので間違っている点があればコメント等でご指摘下さい。 今回ご紹介するギターは YAMAHA LL6 AREです…

お手頃・丈夫な12弦用ハードケース

皆さんこんばんは。 冬休みも終盤だと言うのに未だに課題に手を付けていない私です…。苦笑 さて、今日は前回に引き続きギター関連です。 昨日購入したMorris B60ですがソフトケースが付属されていました。 しかし、中古で購入したため、ケースにはそこそこ時…

12弦ギターを買いました。

こんにちは。 今朝は寒くて頭まで布団を被って寝ていました。笑 今日は地元のリサイクル店が新しくオープンすると言う事で朝一で行ってきました。 去年から買取のみの先行オープンはしていたのでその頃から何回か通っていました。 そういうお店に入って私が…

新年撮り初め・18きっぷ消費旅

皆さんこんばんは。 世間は今日が仕事始めだそうです。私は学生なのであまり関係ないのですが…。 私の学校は普段、土曜の授業がある代わりに長期休暇が長かったりします。 そんなわけで、今日は残りの冬休みを満喫すべく、青春18きっぷを使用して少し遠出し…

2017年スタート!

皆さん、明けましておめでとうございます!! いよいよ2017年が始まりました! 今日は新年のスタートと言う事で軽いブログリニューアルについてと、2017年の活動予定をお話ししたいと思います。 まずは前者について。 前々より当ブログに頻繁にお越し下さっ…

2016年を振り返る…

皆さんこんにちは。 2016年も残すところあと数時間となりました! 皆さんは今年一年どんな年だったでしょうか? 今日は今年撮ってきた鉄道写真を見ながら私なりに2016年を振り返ろうと思います。 1〜3月 1〜3月までの三ヶ月間はかなりいろいろなところに行き…

小田急7000形LSE 石垣山城俯瞰

こんばんは。 昨日今日は天気予報によると11月並の陽気と比較的温かい2日間でした。 そんな天候に恵まれた2日間、私は箱根方面へ旅行に行ってきました。 旅行と言っても撮影して、温泉入って、美味しい物食べて…。と言った事しかしていません。笑 そういう訳…

群馬鉄道撮影旅 番外編

皆さんこんにちは。 昨日、一昨日の2日間は主に撮影記を綴って来ましたが、今日は番外編と言う事でメイン写真以外に撮影したスナップ写真などを紹介するおまけパートです。 12月15日 「イセコマ」での撮影を終え、私は駒形から436Mに乗車。狙い通り6連の115…

群馬鉄道撮影旅 その2

こんにちは。 旅先で飲んだ温かいレモネードを思い出してまた飲みたいなぁ…。なんて思っている今日この頃です。まぁ自販機で売っているやつなのですぐ買えますけどね。笑 さて、今日は両毛・信越撮影旅の第二回と言う事で16日に撮影した信越本線の撮影記を綴…

群馬鉄道撮影旅 その1

こんばんは。 次の更新が16日以降と言っておきながら16日にブログを書いている私です。笑 今日は予告通り、昨日からの両毛・信越撮影旅を綴ろうと思います。 15日撮影分と16日撮影分を分けて投稿するつもりなので「その2」もお楽しみに! 2016.12.15 この日…

[雑談] 年末年始の更新ペースのお知らせ

こんばんは。 ここ数日間も寒い日が続き、お鍋が恋しくなる季節となりました。 今日はタイトルにある通り年末年始のブログ更新ペースについてお知らせします。 (お知らせなどと堅苦しい事を言っていますが実際は雑談だと思って下さい。笑) 私は明日から数日…

引退間近!? 583系 わくわくドリーム号

こんにちは。 久しぶりの昼間更新です。 今日は学校の試験休みだったので朝から583系を狙いに撮影に出かけました。 なんでも噂では、わくわくドリーム号の583系運用が今日で終了と言う事らしいです。 583系の車両そのものがラストランと言う噂もありますがイ…

MEGA WEBでAB型フェートンを見る

こんばんは。 今日は学校の試験休みだったので数年ぶりにトヨタMEGA WEBに行ってきました。 何でも「箱根駅伝を駆け抜けたランナーとクルマ」と言う特設展示をやっていて、その中にAB型フェートンが来ると言う事だったので見に行って来ました。 私がフェート…

あずさ色の189系を撮る

皆さんこんばんは。 今日は朝からすっきり晴れて一日中温かく気持ちのいい天気でした。 私は只今、絶賛期末試験中です…。 一応試験自体は明日で終わるので試験が終わったらまたゆっくりしようと思います。 そんな試験期間中の私ですが期末試験そっちのけで放…

TOMIX 485系 仙台車両センターA1・A2編成セット レビュー

前回の予告通り今回も485系レビューです。 7月の半ば頃に予約していた485系A1・A2編成がようやく届きました。 毎月手元に来るのが待ち遠しくて仕方なかった…。笑 発売日が12月後半〜1月の予定でしたが約一ヶ月早まっての発売となりました。 早速模型の紹介を…

TOMIX 485系3000番台(白鳥) レビュー

お久しぶりです。 世間はすっかり寒くなり、私の住む地域でも雪が降りました。 11月の都心に雪が降るのはなんと54年ぶりらしいです。 珍しい事もあるもんだなぁ…。 世間話はこれくらいにして本題に入る前に少しだけ謝罪します。 前回の記事で尾久公開と京急8…

189系カナロコ臨と185系ストライプ

来週の土曜は久々に鉄活動と思っていたのですがその前に撮影予定があった事をすっかり忘れていました…。笑 最後に撮ったのが8111Fでしたから約一ヶ月撮影していなかった事になります。(ヒエェー!) と言う事で、今日は久しぶりの撮影です。 先月に「神奈川満…

[雑談]やっと一息…。

しばらくぶりです。 先週は私が在学している学校の文化祭がありました。 準備や本番に追われ、なかなか記事も書けなかったので今日はいつもより多めに雑談しようと思います。 今日の内容は2本立て! 最近の鉄道模型新製品 来週の予定 この順でお話ししたいと…

ぼちぼち撮り納めか…?

今日は久々に雑談です。 先週の半ばくらいにTwitterを見ていたところ、185系廃車回送との情報がありました。 いろいろ調べてみた結果、10連湘南ブロック塗装のA4編成が対象だったようです。 2016年現在唯一の10連湘南ブロックだったので少し寂しさがあります…

8111Fセイジクリーム初運用!「春日部市民の日 記念号」

今日は東武鉄道の動態保存車両8111Fが全検後初運用に入ったので日帰りで埼玉に行ってきました。 今回は「春日部市民の日 記念号」として 春日部→伊勢崎→太田→赤城→春日部 のルートでツアーが行われ、私は復路を撮影をしました。 東武伊勢崎線 久喜〜和戸 午…

復活!?東海道夜行急行!? 12・14系 甲種回送

また両毛に行こうと思っていたシルバーウィークが雨続きで終わってしまい、学校がしばらく続いていて鉄活動ができていない日々を送っていました。 一昨日、Twitterを徘徊していたところ、気になる投稿を見つけたので運用を調べ、昨日の夜に出撃しました。 88…

ぶどう色を求めて… カシオペア信州

1週間ぶりです。 昨日は寝台特急カシオペアが長野から戻ってくると言う事で久しぶりに上野駅に行ってきました。 今回の牽引機が「山男」EF64 37と言う事で機関車メインでスナップして来ました。 寝台特急と言う事でおなじみの上野駅13番線に入線。 17:00に入…

復刻!セイジクリーム! 東武8111Fを訪ねる

久々にタイムリーな話題です。 先週の土曜から今週の日曜まで用事で春日部に行ってきました。 この機会にと思い、先日全検を受け、セイジクリーム塗装になった東武8111Fの姿を見て来ました。 北春日部〜姫宮の南栗橋車輛管区春日部支所に8111Fの姿がありまし…

夏の関東平野ひとり旅 その4

9月に入りました! 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は夏休みが終わり今日から学校へ行って来ました。 午前中の始業式のみで帰って来れたのでブログ書きます。笑 今日はひとり旅の最終日に東武野田線(アーバンパークライン)を撮影したのでその際の出来事…

夏の関東平野ひとり旅 その3

両毛線撮影旅の午後編です。 前回をまだご覧になってない方はそちらからどうぞ。 午前中に岩舟〜大平下で撮影した後は佐野駅で下車。 名物佐野ラーメンを食べました。 昼飯は佐野ラーメン♪ pic.twitter.com/B3RaObzEZx— うーたん (@yuta_tetu) 2016年8月24日…

夏の関東平野ひとり旅 その2

出費が激しく金欠続きの日々であります…。 今年の夏は本当にいろいろな物を購入してしまって大変です。 とは言え皆欲しくて買った物なので後悔はしていませんが。笑 今日は高崎所属の115系の中から2編成が長野へ旅立ったようですね…。 その内の1編成は今回の…

夏の関東平野ひとり旅 その1

もう1週間前の話になりますが予告していた東武・両毛の撮影旅に行ってきました。 今回はその1と言う事で22日の東武撮影について綴りたいと思います。 この日は天気が晴れたり曇ったりととても不安定な中での撮影でした。 散髪ついでに武里駅先で撮影。笑 ま…

信越の湘南色がやって来た! マイクロエース 169系 冷房準備車 急行信州セット その2

前回に引き続き、マイクロ製169系信州のレビューです。 今回はサロ169、サハシ169についての紹介とライト点灯試験についてを纏めたいと思います。 まずは車両紹介の続きから…。 サロ169です。現代で言うグリーン車です。 なぜあえて「現代」と言う表現にした…

信越の湘南色がやって来た! マイクロエース 169系 冷房準備車 急行信州セット その1

久々の模型車両レビューです。 今月また新たに横軽再現の仲間が増えました。 国鉄の信越本線を再現するには欠かせない存在である車両のレビューです。 マイクロエース(以下:マイクロ)製の169系急行信州セットです。 私にとっては初のマイクロ製品です。 今ま…

夏の江ノ電ミニ撮影旅

こんばんは。 8月に入り暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は先日、全国高校生鉄道模型コンテストに参加しました。 今年はモジュールを作る側の人間として作品を出展しましたがたくさんの方に見ていただき、非常に好評で嬉しい限り…

梅雨明け!月末鉄道写真!

雑誌の特集みたいなタイトルになってしまいました。笑 お久しぶりです。 583系はくつる以来久々の撮影関連の記事を書いています。 この土日、関東では梅雨明けが発表され清々しい青空が広がっていましたが時たま通り雨が降ったりしてなかなか安定しない天候…

夏の出費とこれからの車両導入計画…。

こんばんわ、お久しぶりです。 今日は久々の雑談です。興味のない方はスルーして下さって結構です。笑 まずは先週のお話。 先週は沖縄へ三泊四日の修学旅行に行ってきました。 定番の美ら海水族館や首里城、ひめゆりの塔への訪問の他、マリンスポーツなども…

583系 「はくつる」が蘇る!?

久しぶりの投稿となります…。 暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回は久々の写真撮影です! 「夜行列車で行く青森・函館の旅」と言う事で上野駅にやってきました。 最初は13番線に入線すると思っていたのですがまさかの17番線…。 構…

さようなら 国鉄色485系! 今までの485系を振り返る…

こんにちは! 関東は一昨日から暑い日が続いていましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日は撮影に行って来たという訳ではありませんが記事を書かせていただきます。 昨日18日と本日19日はついに伝統の国鉄色485系がラストランを迎える事になりました…

梅雨の横須賀線臨時列車

最近は一週間おきに撮影しています。笑 昨日はとても暑い一日でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて本題。 6月も半ばとなり、横須賀線の臨時列車が多く走る季節となりました。 去年、115系や189系を撮影しに地元の横須賀線沿線に出かけたのはまだ記…

ロクヨンの日! ELレトロ福島号・3074レ

おはようございます!珍しく朝に記事を書いています。笑 昨日は学校に行く前に地元でぶらっと撮影しました。 ちょうど1年前になりますが去年はELレトロ栃木・福島号が運行され、京急神奈川駅そばの青木橋で撮影したのは記憶に新しい事です。 ↑去年のELレトロ…

485系の見納め撮り納め! Y157記念列車

約10日ぶりの投稿となりました。 今回は久々の撮影です! 今月28日、29日は横浜開港157周年記念と言うことでJR東日本横浜支社は「横浜セントラルタウンフェスティバル Y157記念列車の旅」を開催しました。 去年のY156記念列車は583系が運用に就きましたが今…

国鉄メーク気動車 キハ40 522 を作る!#3

製作記に少し間が空いてしまいました…。 今回は屋根塗装編です。 無線アンテナ取り付け グラデーション塗装 墨入れ この3つの作業をしました。 まずは実車画像を確認しながら付属の治具を使用し、穴あけ。 0.5mmのドリルで穴をあけます。 少量の接着剤を塗布…

国鉄メーク気動車 キハ40 522 を作る!#2

キハ40 522製作第二回です。 今回は床下(台車・スノープロウ)の塗装です。 製品の台車・スノープロウはグレーで形成されていますが実車は黒なので一度分解。 エアーブラシで塗装します。 まずはスカートと台車を分解。 スカートからスノープロウを外します。…

国鉄メーク気動車 キハ40 522 を作る!#1

今回から新たに模型製作をやって行きたいと思います! 前回の記事で取り上げた新潟色のキハ40を種車に五能線を中心に活躍している国鉄メーク気動車「キハ40 522」を作っていきます! なぜ急にキハ40を作るのかと言いますと単に私の思い出といったところでし…

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary