うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

歴史に触れる小旅行

今日は大東亜戦争時の英霊を祀る靖国神社へ行って来ました。

靖国神社と行っても遊就館を覗いたくらいです。

 

今日の旅のルートはこんな感じ

  1. 靖国神社遊就館へ行き、歴史を学ぶ。
  2. 祐天寺でカレーを食べる!

と言った感じですね。ではどうぞ!

f:id:yuuta0308:20130809095639j:plain

東京駅です。ここから東京メトロ東西線に乗り、大手町駅から2つ目の九段下駅まで行きました。

ドーム屋根の内部ですが明かりのついている部屋がありますね。どうやら東京ステーションホテルの様です。一度は泊まってみたいなぁ。

f:id:yuuta0308:20130809101049j:plain

駅から徒歩5分ほど。すぐ近くに大きな鳥居があります。靖国神社への入り口です。

f:id:yuuta0308:20130809102049j:plain

遊就館に入ってすぐ目に留まるのが零式艦上戦闘機52型です!

日本が誇る傑作戦闘機ですね。最近映画で一躍有名になられた堀越二郎氏が設計した戦闘機ですね。

f:id:yuuta0308:20130809101952j:plain

九九式二号20mm機銃です。この他にも零戦には九七式7.7mm機銃2挺が装備されています。とても重武装です。

零戦に関しては詳しく第三分隊長奮闘記に記載しておきます。

f:id:yuuta0308:20130809102233j:plain

遊就館には零戦の他にもC56 31号機が展示されています。

f:id:yuuta0308:20130809102326j:plain

89式15糎加農砲96式15糎榴弾砲です。大きいです。

遊就館ではこれ以上撮影は出来ませんでした。気になる方はぜひ遊就館へ行ってみてはいかがでしょうか?

新しくなった東横線渋谷駅から祐天寺まで来ました。

f:id:yuuta0308:20130809125147j:plain

カレーショップナイアガラです!私のような鉄道オタクにとってはわくわくするお店ですねww入り口は24系ですね。

ナイアガラは少し前に移転したそうです。私は2年前に一度来たことがありました。

f:id:yuuta0308:20130809130054j:plain

帰りはもちろんみなとみらい線直通で。

f:id:yuuta0308:20130809144614j:plain

お土産で日本海軍第一種艦内帽を買って来ました。

こちらも第三分隊長奮闘記に記載しておきます。

では・・。

END

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary