うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

いざ東京総合車両センターへ!

8月24日は東京総合車両センターの一般公開日なので見学に行って来ました!

f:id:yuuta0308:20130824101333j:plain

ここが正門です。とにかく人が多い!

f:id:yuuta0308:20130824101436j:plain

こちらは東京総合車両センターに展示される京浜東北線209系試作車「クハ 901-1」です!この日は時刻表50周年記念ヘッドマークが取り付けられていました。

f:id:yuuta0308:20130824101742j:plain

工場内の写真です。ここで数々の車両が修理、点検をするのですね〜〜。

f:id:yuuta0308:20130824102111j:plain

総武線のE231系も入庫していました。

f:id:yuuta0308:20130824102715j:plain

メインはやはりココ!レア車両大集合!

今回はEF65 501115系訓練車205系南武線205系埼京線がやって来ました!

f:id:yuuta0308:20130824102651j:plain

この501号機、最近は様々な場で活躍している名機です。国鉄色のこの車両がいつまでも残っていて欲しいものです。

f:id:yuuta0308:20130824102719j:plain

205系も近頃数を減らしています。特に埼京線205系は既にE233系の試作車が完成していますから全廃の日も近づいています。

どの路線を走っている205系が最後に残るのでしょうね?

f:id:yuuta0308:20130824103142j:plain

再び工場内の写真です。並んでいるのはおそらく台車の一部ですかね?

f:id:yuuta0308:20130824103415j:plain

たくさん並ぶ車輪たち。Nゲージのパーツみたいですね(笑)

f:id:yuuta0308:20130824104809j:plain

一体何個のクーラーがあるんでしょう?私の好きなAU75もあります!

f:id:yuuta0308:20130825201347j:plain

お土産に試運転の方向幕を買いました。1000円です!

良い買い物したなぁ〜。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary