うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

2013 再びタンコロ祭へ

お久しぶりでございます。

今日は、江ノ電極楽寺検車区で行われたタンコロ祭へ行ってきました。

そういえば去年、ブログをリニューアルした時に載せた記事もタンコロ祭の記事でしたね〜。

もうリニューアルしてから一年経ったんですか!?早い物です。

さて、本題のタンコロ祭の話題といきましょう。

f:id:yuuta0308:20131214092154j:plain

 

鎌倉駅です。今日は1500形嵐電号20形チョコ電塗装の編成に乗車しました。

ちなみに私が乗ったのは20形の方です。

f:id:yuuta0308:20131214093052j:plain

鎌倉から4つ目、極楽寺駅にやって来ました。相変わらず良い雰囲気の駅です♪

f:id:yuuta0308:20131214100024j:plain

検車区に到着し、列に並んでる途中、撮影してみました。

305形です。

やっぱり良いですね〜。黄色みの強いクリームグリーンのツートンが特に!

f:id:yuuta0308:20131214102738j:plain

本日の目玉、「タンコロ」こと108形です!

ところでなぜ108形が「タンコロ」と呼ばれているかご存知ですか?

実は単車で小さく、コロコロ走れるからというのが由来とのことです。

他にもモーター音がコロコロと聞こえるからという説もあるようです。

その辺のハッキリした事はちょっとよく分かりませんね。

f:id:yuuta0308:20131214102838j:plain

108形に乗車してみました。コチラは運転台です。

あれ?コレって動くんですよね?

改めて考えると凄いですよね。こんなに古い車両が走るとは・・・。

f:id:yuuta0308:20131214102853j:plain

扉の横に付いている手摺です。

なんと木製!!歴史を感じます。

f:id:yuuta0308:20131214102908j:plain

つり革の形も丸!天井の室内灯も丸です。このタンコロいつまで生きるんだ?

f:id:yuuta0308:20131214102959j:plain

運転席後ろの仕切り板には当時の路線図が!

本来ならば博物館行きですがずっとここに取り付けられていれば良いですね。

f:id:yuuta0308:20131214104512j:plain

鎌倉駅に戻って来ました。車止めのカエル君もクリスマスバージョンです。

この後、横浜へ鉄道模型部品の買い物に行きました。

f:id:yuuta0308:20131214141755j:plain

鉄道部品販売で今回は車内放送マイクと乗務員室ブザーを買って来ました。

マイクは1000円でブザーは500円で購入しました。

今年も楽しかったです!去年のように雨が降らず、晴れていてよかったです。

以上!タンコロ祭でした!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary