うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

春の旅行一発目 御宿の旅

卒業して数日が経ちました、うーたんです。未だに学校に行きたいと思っております笑

今回は日、月と千葉の御宿という所へ家族旅行に行きました

f:id:yuuta0308:20150315133043j:plain

まぁ田舎ですな笑

パーキングエリアなんてトイレしかありませんから笑

f:id:yuuta0308:20150315135903j:plain

まずはいすみ鉄道国吉駅にやってきました。古い郵便ポストがいいですね♪

ここでは駅舎内でムーミンのグッズを多数扱っています。

f:id:yuuta0308:20150315135647j:plain

外には留置線があり、キハ30が停車していました。

イベントなどに使用できるよう、整備中とのことです。

そして私が国吉駅でお土産を探していたら…

f:id:yuuta0308:20150315140813j:plain

ちょうど急行列車のキハ52&キハ28が入線してきました!

日本で働くキハ52と28はここだけとの事です!!ラッキー!

f:id:yuuta0308:20150315140937j:plain(※画像は加工してあります。)

後ろのキハ28には「急行 そと房」のヘッドマークが掲げられていました。

f:id:yuuta0308:20150315141252j:plain(※画像は加工してあります。)

ホームにはいすみ鉄道名物菜の花が咲いていました

f:id:yuuta0308:20150315144617j:plain

国吉駅を訪問した後、ホテルに着くまで時間が余ったので御宿町歴史民俗資料館を訪問しました。

ここでは御宿に関する歴史を知るだけでなく、昔の教科書に触る事ができます。

f:id:yuuta0308:20150315152406j:plain

ホテルに到着♪

部屋は和室の超オーシャンビュー!!すげー!

f:id:yuuta0308:20150315175126j:plain

晩ご飯はこちらの蛤カレー!おいしかったです

f:id:yuuta0308:20150316092048j:plain

ここからは二日目です。朝に海岸を散歩してきました。

f:id:yuuta0308:20150316093319j:plain

御宿は童謡「月の砂漠」の舞台なのでそれにちなんでラクダの銅像がありました。

f:id:yuuta0308:20150316103652j:plain

ぽっぽの丘にやってきました。ここでは全国各地の車両が静態保存してあります

f:id:yuuta0308:20150316104501j:plain

f:id:yuuta0308:20150316104754j:plain

f:id:yuuta0308:20150316105729j:plain

f:id:yuuta0308:20150316105415j:plain

銚子電鉄のデハから千葉都市モノレールまで多種多彩の車両が保存してあります。

f:id:yuuta0308:20150316105809j:plain

カラフルな車掌車「ヨ」達

f:id:yuuta0308:20150316110534j:plain

さらに丘の上を行くとDE10と24系青森車が保存してありました。

f:id:yuuta0308:20150316110655j:plain

f:id:yuuta0308:20150316110914j:plain

113系と183系も頭だけですが保存してあります。

私も113系は昔利用していたのですごく懐かしいです

f:id:yuuta0308:20150316113740j:plain

生卵のつめ放題!60個近く詰めました笑

f:id:yuuta0308:20150316131416j:plain

この日のお昼ご飯は「ホサナ」というラーメン屋さんで食べました。

ここはガウラーメンの元祖のお店です!

f:id:yuuta0308:20150316155349j:plain

f:id:yuuta0308:20150316160322j:plain

最後に総武本線有名撮影地、物井〜佐倉(通称:モノサク)に行きました。

今回の旅もとても楽しかったです!

春休みはまだこれから箱根に行く計画もしております。乞うご期待!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary