うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

TOMIX 583系N1・N2編成セット

久しぶりに鉄道模型のレビューをしたいと思います♪

なにせ夏休み中撮影に行かない日は基本暇なので…笑

今回はTOMIX583系N1・N2編成セットについてご紹介したいと思います!

(すでに加工してある車両なので一般の製品と異なる場合があります。その点をご理解の上、ご覧下さい。)

購入したのは再販されて少し経ったくらいだったのでおそらく去年あたりだと思います。

f:id:yuuta0308:20150814145005j:plain

まずはパッケージ。スリーブは写していませんがTOMIXHG製品らしくブラックの物です。

最近のTOMIXさんは車両のイラストがあったりとパッケージにもこだわりが見られますね♪

f:id:yuuta0308:20150814144938j:plain

中身を開けるとこんな感じで隙間無く奇麗に収納されています。

撮影場所の関係で6両写りきらないのはご了承下さい…。

f:id:yuuta0308:20150814144755j:plain

とりあえず先頭とパンタ車と中間車を並べてみました笑

f:id:yuuta0308:20150814144025j:plain

まずはヘッドライトから。屋根に突き出ているライトが少し暗いですがそれ以外は文句なしでとても奇麗です。これから屋根上のライトが明るくなるように調整していきたいと思います…。

f:id:yuuta0308:20150814162449j:plain

続いてテールライト。こちらはとてもいい具合です。

ちなみに「臨時」ヘッドマーク鳳車輛製造さんの[583系方向幕 東北篇]というステッカーを使用しています。側面の「臨時」方向幕も同様の物です。

また、連結器カバーは実車に近い形状の物を探したところ、グリーンマックスさんの[ダミーカプラー]と言う製品のランナーに付いている連結器カバーが近いと思い、ライトグレーに塗装し、取り付けてみました。

取り付けには連結器部分の突起を削り取り、連結器カバーのパーツに付いている根元をカットしてゴム系接着剤で固定しました。

連結器の突起を削るのはかなり勇気がいりましたが「どーせ他と連結する事無いだろ!」と言う事で思い切って削りました笑

f:id:yuuta0308:20150814144058j:plain

ちなみに全車室内灯を装備させました。

[0737 室内照明ユニットLCセット(白色・6本入り)]と言うセットを使用しました。

丁度6両なのでとてもお買い得です♪

f:id:yuuta0308:20150814144133j:plain

屋根はMr.カラーのマホガニータミヤカラーのニュートラルグレイなどでグラデーション塗装をしています。ベンチレーターは墨入れをしました。他にもパステルなどでウェザリングを施しています。

f:id:yuuta0308:20150814144244j:plain

「臨時」方向幕は先ほど紹介した通り鳳車輛製造さんの物。

号車札と「指定席」のサボはペンギンモデルさんのステッカーを使用しました。

現在の実車に挿してある「指定席」のサボのデザインはこれとは異なるようですが雰囲気だけでもと言う事で…笑

f:id:yuuta0308:20150814144441j:plain

パンタ周りの碍子類はMr.水性ホビーカラーのエメラルドグリーンにホワイトなどを調色したオリジナルカラーで色差ししました。

交流系の車両にはこの加工をするだけで精密感が一気にアップするので効果的だと思います♪(ただし車両によって白い碍子の車両もあるので注意!)

ちなみに私は碍子の塗装中にパーツを一個紛失してしまいました…汗

後日その場合の対処法?をご紹介しようと思います笑

f:id:yuuta0308:20150814161537j:plain

最後にもう一つ簡単な加工をご紹介します。

実車ではトイレ窓が白く(塗られて?)います。それを再現するため、私は白いシール台紙を使用して窓の裏から直接貼付けました。

何もしていないよりはよっぽどマシなのでこの加工もおすすめですが、仕上がりに関して好みが分かれるかもしれませんのでこの辺りは皆さんも研究してみてください…。

今度この583系にカーテンを取り付けたいと思っています♪

と言う訳で今回は私の583系N1・N2編成セットに関する紹介でした〜!

TOMIX Nゲージ 92841 583系 (JR東日本N1・N2編成) セット

TOMIX Nゲージ 92841 583系 (JR東日本N1・N2編成) セット

 

 

TOMIX Nゲージ 0737 室内照明ユニットLC (白色6本)

TOMIX Nゲージ 0737 室内照明ユニットLC (白色6本)

 

 

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary