うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

秋田旅行1日目

前回のご報告通り、24〜26日にかけて秋田へ行ってきました!

今回はそのうちの24日、1日目の事を書きたいと思います。

  • 8:30 東京駅

f:id:yuuta0308:20160324083546j:plain

こまち7号に乗車します。

f:id:yuuta0308:20160324082916j:plain

久々のJR東新幹線と言う事もあって、E6系に乗車するのは初めてでした。

乗ってみての感想ですが座席は広々としていて快適でした。

足も新幹線としては十分伸ばせましたし、内装にも拘ったポイントがいくつかあって個人的にはいいなと思いました。

  • 10:15 仙台駅

f:id:yuuta0308:20160324112223j:plain

f:id:yuuta0308:20160324112851j:plain

お昼ご飯に名物の牛たん弁当を買いました。

紐を引くと温かくなるタイプのお弁当なので田沢湖駅到着まで待ちました。

仙台駅からは仙台車両センターが見えるのでじっくり観察。

ED75485系A1・A2編成を見る事ができました!

この辺りでだんだんと雪が降ってくるようになりました。

f:id:yuuta0308:20160324111902j:plain

山の中を走行していると雪が積もっている区間もちらほら。

途中で吹雪いている区間もありました。

秋田車両センターの横を通過する際、留置線を眺めていたら583系タラコ色のキハ40などが休んでいました。

ラッキー!と思いながら秋田駅で降車。

よく見ると奥のホームにいなほのE653系も停車していました!

珍しい車両を連続で見る事ができて幸せな新幹線往路でした。笑

 

この後、レンタカーを借りたりと一通りの用事を済ませ、出発前にチェックしておいた土崎カーブに行きました。

(もちろん免許を持っていない私が運転した訳じゃないですよ!)

 

  • 14:30 土崎カーブ

秋田に行くなら是非撮りたいと思っていた列車の一つにDE10牽引の貨物がありました。

秋田では秋田貨物駅と秋田港を往復する秋田港支線と言う路線があり、その路線を走る貨物列車の運用にDE10が充当されています。

f:id:yuuta0308:20160324143511j:plain

まずは土崎方面からやって来た954レです。

原色のDE10が牽引する貨物と言う事もあってかっこいいです!

f:id:yuuta0308:20160324143559j:plain

701系普通列車を面縦。秋田では一番多く走っている定番中の定番ですね。笑

f:id:yuuta0308:20160324145211j:plain

14時台にEF510の貨物は無いなと思っていたところにやって来たEF510-9。

おそらく遅れ4096レだと思われます。いずれにせよ昼間に撮影できたのでGood!

f:id:yuuta0308:20160324150855j:plain

f:id:yuuta0308:20160324153151j:plain

折り返しのDE10が来るまでに男鹿線のキハ40を撮影。

ディーゼルカーを撮影するのは去年のいすみのキハ以来です。

f:id:yuuta0308:20160324153905j:plain

折り返しの構貨5レが来ました。

側面は全く日が当たりませんが釜に日が当たってくれたので良し!

 

この後ホテルに移動。荷物の整理や予定をまとめた後、秋田駅に行きました。

 

f:id:yuuta0308:20160324185520j:plain

初めてのバルブ撮影です。笑

手始めにE6系を撮影。雪が少しちらついていました。

f:id:yuuta0308:20160324190050j:plain

E751系特急つがるもおそらく初見?

4両編成の特急というのも新鮮です。

f:id:yuuta0308:20160324192247j:plain

本来の目的であるEF81牽引の2090レが到着。

もちろん初見なのですがまさかの帯なし729号機で大興奮でした!笑

ちなみにEF81牽引の貨物列車はダイヤ改正すべて代走扱いになってしまったみたいですね…。残念です。

 

撮影終了後は晩ご飯をホテル近くの食べ放題レストラン的なお店でいただきました。

1日目はこれで以上と言う感じです。

2日目もお楽しみに!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary