うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

秋田旅行2日目

今回の記事は秋田旅行2日目の旅行記です♪

2日目は撮り鉄メインであちこちに飛びました。笑

同行してくれた祖父と両親に感謝です!

2日目の25日はリゾートしらかみ583系わくわくドリーム号の運行日と言う事もあったので充実した一日でした。

  • 8:40 羽後飯塚〜大久保 (第一妹川踏切)

ホテルで朝食を済ませた後、高速で羽後飯塚駅周辺の撮影地「第一妹川踏切」に向かいました。

24日の晩から雪が降り、25日の朝には積もっていたので雪の中を走る列車が撮影できる!と思い、はりきって出かけました。

f:id:yuuta0308:20160325084723j:plain

f:id:yuuta0308:20160325084740j:plain

まず最初にやって来たのはリゾートしらかみ青池編成

まだ線路に雪が多く残っていたせいか、山をバックに狙った時は雪が舞い上がっていました。

この撮影地は普段は逆光のようですが曇りだったので特に気にする事なく撮影できました。

f:id:yuuta0308:20160325085044j:plain

f:id:yuuta0308:20160325085048j:plain

続いてやって来たのがノーマークだったタラコ色のキハ40

後々調べてみたところ、1638Dと言う列車で東能代〜秋田を往復しているようです。(折り返し1695D)

タラコ色のキハ40を撮れると思っていなかったので思わぬ収穫となりました。

ちなみに後でご紹介しますが折り返しの1693Dも秋田駅でバルブ撮影しました。

f:id:yuuta0308:20160325091421j:plain

次に来た列車も眼中に無かった485系3000番台

どうやら特急つがるの代走だったようです。

青森でしか撮影できないだろうな〜と思っていたのでキハ40に続いて思わぬ収穫でした。

f:id:yuuta0308:20160325092322j:plain

f:id:yuuta0308:20160325092403j:plain

北斗星ラストラン以来の撮影となるEF510 500番台。

JR貨物で元気に働いている姿が見れました。

こうして雪の中を走っているところを見るとEF510もなかなかかっこいいものですね♪

テールライト付きのコキも初めて見ました。笑

f:id:yuuta0308:20160325093554j:plain

たまに雪が降ってくることもあり、雪が降る中走る普通列車も撮影できました。

f:id:yuuta0308:20160325095500j:plain

そして本命583系。屋根に雪が積もっていました。

全検後の姿を昼間に撮影したのは初めてです。黒塗りの床下がかっこいい!

後ろを山バックに撮影しようとしましたが山が雲で隠れてしまっていたので編成写真のみで…。

 

この後、餡胡麻餅を買って食べながら車で移動。昼食を済ませてから祖父が秋田車両センターに連れて行ってくれました。(餡胡麻餅めちゃめちゃ美味しかったです。笑)

 

f:id:yuuta0308:20160325133439j:plain

f:id:yuuta0308:20160325133730j:plain

留置線周辺から停車中の車両たちを望遠レンズで撮影してみました。

男鹿線のキハや701系の他にリゾートしらかみブナ編成の姿も見る事ができました。

よく見るとブナ編成の奥に先ほどのタラコのキハ40が見えますね。

新幹線も3編成ほど並んでいました。

午後は秋田新幹線の撮影地を探しながら沿線を移動。

結局峰吉川羽後境の定番?撮影地にやって来ました。

f:id:yuuta0308:20160325153916j:plain

雪の降る中を走る701系その2です。笑

ここも逆光撮影地ですが曇りなので関係なし!笑

f:id:yuuta0308:20160325154920j:plain

E6系トップナンバーとも遭遇しました。少しボケたのが残念。

f:id:yuuta0308:20160325170259j:plain

今度は秋田寄りに移動。田んぼの中を行く新幹線を撮影しました。

f:id:yuuta0308:20160325170309j:plain

最後尾を流し撮り。何気にE6系を一番かっこよく撮れたかもしれません。笑

 

E6系を撮影して一旦撤収。ホテルに移動して夕飯をいただきました。

その後、583系とタラコのキハ40を撮影しに秋田駅へ…。

 

f:id:yuuta0308:20160325201417j:plain

f:id:yuuta0308:20160325202255j:plain

24日の晩とは違い、少し時間に余裕があったため、普通列車のキハ40や701系を撮影する事ができました。

f:id:yuuta0308:20160325203102j:plain

f:id:yuuta0308:20160325203408j:plain

20:30 583系が2番線に入線です。

やっぱり583系は夜に撮影するといっそう夜行列車らしくなってかっこいいですね♪

まだまだ元気に走り続けてもらいたいものです。

f:id:yuuta0308:20160325210234j:plain

21:00頃 東能代行きの1695Dが3番線に入線しました。

f:id:yuuta0308:20160325210422j:plain

この地域のタラコ色のキハは全部で3両居るらしく、内2両はキハ48で1両のみキハ40なのだそうです。

今回出会ったこのキハはキハ40-522でした。

f:id:yuuta0308:20160325210714j:plain

後ろ2両は五能線のキハ48で東能代寄りからキハ48-515,キハ48-1509です。

f:id:yuuta0308:20160325211640j:plain

20分近く停車するのでのびのびと撮影ができました。

 

2日目は予想もしていなかった車両と出会ったり雪が積もっていたりとなかなか充実した日でした。ホテルの温泉も広々としていて気持ちよかったです♪

最終日もお楽しみに!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary