うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

秋田旅行3日目

いよいよ最終日の記事です!

最終日はついにダイヤ改正当日と言う事で列車に変化があるかなと朝から不安な一日でした。

この日はまず、EF81の貨物(2093レ)を撮りに行こうかなと思っていましたが案の定不安な予想が当たってしまい、狙っていたEF81の運用がEF510の運用に変わってしまいました…。泣

そこで仕方なくEF510 500番台を狙おうと思ったのですが、時間に少し余裕があったため、大森山公園に保存されているD51-232を見に行きました。

  • 9:50 大森山公園

f:id:yuuta0308:20160326095720j:plain

同行してくれた両親や祖父の話によるとどうやら私が1,2歳の頃に訪れた事があるようで、当時の写真も残っていました。私にとってはある意味思いで深い場所です。

当時の写真と比べるとかなりきれいに修繕されていました。

f:id:yuuta0308:20160326095937j:plain

久々にD51を見ましたがやっぱり大きいですねぇ〜!

今の機関車にはない迫力があります。

f:id:yuuta0308:20160326100237j:plain

f:id:yuuta0308:20160326100417j:plain

f:id:yuuta0308:20160326100426j:plain

プレート類や運転台周りもキレイになっていました。

列車通過時刻に近づいたため羽越線雄物川橋梁に移動しました。

f:id:yuuta0308:20160326104732j:plain

EF510-507牽引の3098レです。

本来の撮影目標だった2093レは上の写真を撮った場所の反対岸(秋田寄り)から撮る予定でしたが3098レは逆方向と言う事で新屋寄りから狙いました。

側面順光で山をバックに撮れたのでよかったです。

f:id:yuuta0308:20160326104748j:plain

編成の中央辺りに50thコンテナが積載されていました!ラッキー!

 

目的の3098レを撮影したので雄物川橋梁からは撤収。

秋田駅でお土産を買って新幹線を待つため、ホームへ。

 

f:id:yuuta0308:20160326132150j:plain

新幹線ホームから男鹿線のキハ40を撮影する事ができました。

f:id:yuuta0308:20160326132610j:plain

撮影していたら奥のホームにリゾートしらかみブナ編成が入線して来ました。

2日目に続き、また遭遇するとは思いませんでした。笑

f:id:yuuta0308:20160326135505j:plain

東京行きのこまち24号が入線。

このホームは午後逆光でしたが先頭の長い新幹線の場合はボディ上部に光が当たってくれるので逆に良かったかもしれません。笑

f:id:yuuta0308:20160326141850j:plain

f:id:yuuta0308:20160326142107j:plain

お昼のお弁当は秋田駅で購入したいわて黒豚とんかつ弁当

なかなかボリュームがあってよかったです♪

 

このまま順調に東京まで来ましたが東京でまさかの東海道線遅延。

品川辺りまでのろのろ運転でしたがやっとの思いで帰宅。

新橋で立ちっぱなしは疲れました。苦笑

それはそうと、秋田旅行は全体的にいい旅でした。

100点満点中98点と言ったところでしょうか??

会えると思わなかった車両に出会えたり雪が積もったり美味しい駅弁を食べたりと本当に最高の旅でした。

また近いうちに行きたいです!!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary