うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

秋田で見た車両が模型で欲しい!!

久々に雑談したいと思います。(なにせネタがないもので…。)

先日、秋田の旅行記を書きましたが写真を整理して行くうちに

「やっぱこのキハ40いいなぁ〜」とか「バルブ撮影したEF81かっこよかったな〜」

などいろいろと考えてゆくうちに秋田で見た車両が鉄道模型で欲しくなりました。

そこで本題、何を買おうかと言うお話です。

私と同じく鉄道好きの父と色々考えた末、EF81が入手しやすいのでは?と言う意見でまとまったので、今日の夕方まで試しにTwitterで購入すべきかしないべきかのアンケートをとりました。

結果…

  • 買うべき    58%
  • 買わないべき  42%

という結果になりました。

アンケートをとる前、事前にネットなどで相場を調べていましたが種車になりそうなTOMIX敦賀運転所のEF81はどこもプレミアになりつつあり、定価に近い金額になってしまっています。

しかし、最初は諦めかけましたが近所の模型店に立ち寄ったところ、うれしいことに2割引で置いてありました!

アンケートの結果もとったので一応明日購入しに行く予定です。

f:id:yuuta0308:20160324191544j:plainもちろん車番は別売りのプレートから729で♪

 

EF81の購入は決定したわけですが、欲張りな私にはもう一つ欲しい車両があります。

秋田旅行2日目で撮影した五能線色のキハ48とタラコ色のキハ40です。

f:id:yuuta0308:20160325085048j:plain

秋田旅行で特に印象に残った1638Dを再現したいと言う訳です。

タラコのキハ40の方は簡単に手に入るだろうと思いきや、TOMIXの500番台は生産中止…。五能線色のキハ48も限定品で手に入りづらい状態です。

貧乏学生の私にプレミア価格の車両を買える訳もないので自分なりに色々考えました。

そこで思いついたのが東北地域本社色の500番台タラコに塗り替えると言う方法です。

東北地地域本社色のキハ40は在庫にまだ余裕があるようなので入手しやすいのと塗り替えるにも単色で簡単というメリットがあるのでかなり気になっています。

皆さんはどう思いますか?アドバイスがあればぜひコメントをお願いします。

問題は五能線色の方ですが…。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary