うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

寝台を撮る!乗る!

昨日は大阪発海浜幕張行きの「ニコニコ超会議」が東海道貨物線を走行したので撮影しに行きました。

f:id:yuuta0308:20160429072445j:plain

今回はJR東日本583系が使用されました。

ハイアンで583のまともなカットが撮れたのは初となります。

基本地元から出ない私ですのでいつもの通り戸塚駅付近で撮影しました。笑

いずれにせよ縦構図で撮影できたので良かったです。

 

さて、タイトルにある寝台を「撮る」は超会議号の事でしたが「乗る」とは一体どう言う意味でしょう?

 

その答えは…

 

f:id:yuuta0308:20160429123128j:plain

そう、鉄道博物館ナハネフ22です!

現在期間限定で車内見学を実施していると言う事でしたので行ってきました。

(最初はこの日に行くなど思ってもいませんでしたが中学時代の後輩が誘ってくれたので行きました。笑)

f:id:yuuta0308:20160429123729j:plain

まずは車掌室近辺から。

カーテンや灰皿があると言う事は当時の乗客はここから景色を眺める事ができたのでしょう。24系よりも眺めが良さそうです。

それにしてもここから見ると前にいるEF58が今にも連結しにきそうです。

f:id:yuuta0308:20160429123842j:plain

扉も折りたたみ式です。

f:id:yuuta0308:20160429124149j:plain

廊下は比較的広い印象です。二人程度なら十分すれ違いできます。

f:id:yuuta0308:20160429124238j:plain

f:id:yuuta0308:20160429124444j:plain

寝台は三段式です。

座席として座ってみましたが3人程度は余裕で座れました。

 

今までEF66、EF58、そして今回の20系といろいろな車両に乗車してきました。

次に公開される車両が楽しみです♪

今度はぜひED75181系辺りに乗車してみたいです。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary