うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

国鉄メーク気動車 キハ40 522 を作る!#1

今回から新たに模型製作をやって行きたいと思います!

前回の記事で取り上げた新潟色のキハ40を種車五能線を中心に活躍している国鉄メーク気動車「キハ40 522」を作っていきます!

 

なぜ急にキハ40を作るのかと言いますと単に私の思い出といったところでしょうか?笑

f:id:yuuta0308:20160325085048j:plain

f:id:yuuta0308:20160325210951j:plain

↑コレがやりたいだけです。笑

この秋田旅行で見たキハ40 522がとても印象に残ったので製作に踏み切ったと言う訳です。

 

前置きはさておき、製作に入ります!

今回は第一回目と言う事で塗装剥離(準備)編です。

f:id:yuuta0308:20160514154556j:plain

まずはここまで分解。

ボディにくっついているパーツは全て外します。

f:id:yuuta0308:20160514154720j:plain

運転台周辺は特に弄らないので破損・紛失防止としてマスキングテープでパーツを固定しておきました。

f:id:yuuta0308:20160514154744j:plain

他のテールライトや小さなガラスパーツなども小さめのフタ付き容器に入れて保存します。

f:id:yuuta0308:20160514154913j:plain

今回塗装剥離に使用するのはホームセンターで購入した自動車用の水抜き剤

いわゆるイソプロピルアルコールって言うやつです。

180ml二本セットを購入しました。

f:id:yuuta0308:20160514155255j:plain

使わない弁当箱を容器として300mlちょい使いました。

このままボディを浸して数日放置します。

放置中の作業として次回は床下機器の塗装をしたいと思います。

次回もお楽しみに!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary