うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

梅雨の横須賀線臨時列車

最近は一週間おきに撮影しています。笑

昨日はとても暑い一日でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて本題。

6月も半ばとなり、横須賀線の臨時列車が多く走る季節となりました。

去年、115系189系を撮影しに地元の横須賀線沿線に出かけたのはまだ記憶に新しい事です。

今年も鎌倉あじさい号を中心に臨時列車を数本撮影して来ました。

まずは11日土曜分から。

f:id:yuuta0308:20160611101141j:plain

9771M? 189系 M52編成 鎌倉あじさい号

いつもの戸塚〜大船のカーブに行きました。

午前中は側面に日が当たらないのであえて面縦にしてみました。

189系を面縦で記録しておきたいと前々から考えていたのでよかったです。

f:id:yuuta0308:20160611102532j:plain

9707M? 651系 K105編成 急行 ぶらり横浜・鎌倉号

電光掲示になにも表示されていないのが寂しいですね…。

せめて「臨時」と表示してほしいところ…。

651系も面縦で撮ってみるとなかなかかっこいいものです。

189系の写真もそうですがよく見ると運転士さんが指差し確認してる。笑

f:id:yuuta0308:20160611102804j:plain

9723M 伊豆急リゾート21EX・黒船電車 よこすかYYのりものフェスタ

今年ののりものフェスタにはこの黒船電車が運用に就きました。

専用のHMを掲げて軽快に走って行きました。

 

ここまでが土曜分。

この日は天気もそれなりに良く、いい記録ができたと思います。

最後に日曜日に撮った一枚を…

f:id:yuuta0308:20160612182822j:plain

9770M 189系 M52編成 鎌倉あじさい号

鎌倉〜北鎌倉の円覚寺踏切です。

以前485系を撮った場所です。

今回は485系を撮った時とは違い、立ち位置を少し変え、SSを遅めに設定してみました。

いいタイミングでシャッターが切れたと自己満足。笑

撮影していた人も私の他に一人だけでのびのびと撮影できました。

 

5月から6月にかけての臨時列車は一通り撮ったと思います。

次回は何を撮りに行くのやら…。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary