うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

夏の関東平野ひとり旅 その3

両毛線撮影旅の午後編です。

前回をまだご覧になってない方はそちらからどうぞ。

午前中に岩舟〜大平下で撮影した後は佐野駅で下車。

名物佐野ラーメンを食べました。

佐野駅に戻って午後は何処へ行こうか色々考えた末、伊勢崎〜駒形で撮影しようと思い立ち、駒形駅に向かいました。

 

12:50 伊勢崎〜駒形 (桃ノ木川橋梁付近)

f:id:yuuta0308:20160824130407j:plain

切り位置、天候共に悪いですがこの日初めての107系を撮影。

思っていたより107系の本数が少ないんですよね…。

107系メインで両毛線に訪れてみるのもいいかもしれません。

f:id:yuuta0308:20160824132555j:plain

452M 115系

今回の両毛旅で唯一光線が入った写真です。

あぁ…、もっと晴れてる時にいっぱい写真を撮りたいなぁ…。

f:id:yuuta0308:20160824135349j:plain

211系4連も通過しましたが見事に太陽ログアウト…。

452Mで晴れたのはきっと運が良かったんですかね。笑

 

15:00 高崎駅

f:id:yuuta0308:20160824145950j:plain

桃ノ木川橋梁での撮影を終えた後、454Mに乗って高崎駅に移動しました。

こんな115系の並びもそろそろ見納めと思うと寂しく思います。

f:id:yuuta0308:20160824145956j:plain

国鉄型のある日常をスナップしてみました。

郊外や田舎で写真を撮るといつも沿線民の方がうらやましく思います。

なにせ地元は「E」の付く車両ばかりですから…。苦笑

前回のお話の続きになりますがここでお世話になった編成がご覧の通りT1144編成になります。

スナップ撮影の後に454Mの折り返しである461Mで小山まで全区間乗り通します。

f:id:yuuta0308:20160824150033j:plain

国鉄型特有の緑色の車内も首都圏では見る事が少なくなりました。

f:id:yuuta0308:20160824155711j:plain

ヘッドレスト付きのシートになった115系も多い様ですがT1144編成は原型のシートでした。

今回は寝ない!と決めていたのですがやはり気持ちよくて寝てしまいます。笑

佐野の辺りで眠気が襲って来て一駅ごとに目が覚めると言う状態が続いてようやく小山に到着。

f:id:yuuta0308:20160824165318j:plain

長い両毛線の旅もこれにて終了!

115系が生きている内にもう一度訪れようと心に決めて小山を後にしました。

そう思っていた矢先にT1144編成廃車回送と聞いてショックでした…。

思い出としてT1144編成の模型作ろうかななんて考えてますけど出費がかさむ一方です。笑

でもいつかは高崎の115系も導入しようかなと考えてます。

その時は必ずT1144編成を作ると思います。笑

 

115系のお話はこれくらいにして…。

次回は東武野田線(アーバンパークライン)の撮影について綴りたいと思います。

その4もお楽しみに!

次回へ続く…

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary