うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

189系カナロコ臨と185系ストライプ

来週の土曜は久々に鉄活動と思っていたのですがその前に撮影予定があった事をすっかり忘れていました…。笑

最後に撮ったのが8111Fでしたから約一ヶ月撮影していなかった事になります。(ヒエェー!)

と言う事で、今日は久しぶりの撮影です。

先月に「神奈川満喫号」で189系が走ると言う事を新聞を見て知りました。

俗に言う「カナロコ」です。

189系東海道入線と言う事でもちろん出撃。

スジの情報があまり流れていなかったのと横浜始発と言う事もあったので安定のいつもの場所(戸塚〜大船)で撮影しました。

 

f:id:yuuta0308:20161106085843j:plain

189系 M51編成「神奈川満喫号」

午前中は側面に陽が当たらないのであえて面縦で撮影。

青空の下を日本で最後の国鉄特急色を纏った電車が爽やかなヘッドマークを掲げて走って行きました。

架線の影と若干のピン甘が気になりますが許容範囲です。

見事な天気も幸いして思い通りの形で撮影できたので満足です。

 

せっかく撮影に来たので185系も記録する事にしました。

定期運用の「踊り子」の他にこの日は「ホリデー快速鎌倉」も運行されていたので両方記録しました。

f:id:yuuta0308:20161106093232j:plain

3025M 185系 A5編成+C?編成「踊り子105号」

以前撮影した湘南ブロックA4編成と同じ構図で撮影してみました。

ストライプもいつまで残るか…。不安なところです。

f:id:yuuta0308:20161106093855j:plain

8723M? 185系 B4編成「ホリデー快速鎌倉」

185系のホリ快は横須賀線の線路を走るので面縦がとても撮りやすいです。

今までなかなか185系の面縦を撮れていなかったので収穫です。

ジャンパ栓が付いていたりとA編成とは少し違う表情をしています。

185系も奥が深いなぁ…。

 

今回の撮影は以上です。

来週はいよいよ尾久公開、並びに京急800形バイバルです。

天気が良くなるように期待しています。笑

それでは次回もお楽しみに!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary