うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

群馬鉄道撮影旅 その1

こんばんは。

次の更新が16日以降と言っておきながら16日にブログを書いている私です。笑

今日は予告通り、昨日からの両毛・信越撮影旅を綴ろうと思います。

15日撮影分と16日撮影分を分けて投稿するつもりなので「その2」もお楽しみに!

 

2016.12.15

この日は晴れ予報に期待しつつ早朝から両毛線の撮影に行きました。

午後は用事があったので基本午前中のみの撮影となりましたがたくさんの列車を撮影する事ができました。

f:id:yuuta0308:20161215081409j:plain

625M 115系 T1036編成+T10??編成 両毛線 伊勢崎〜駒形

時間の都合上、練習無しでいきなり本命。堂々たる115系6両編成です。

カメラの設定がいまいち上手く決まらず、一時はどうなる事かと思いましたがなんとか撮影できた一枚です。

側面の光線状態が若干薄めですが念願の115系晴れカットが撮れて満足です。

f:id:yuuta0308:20161215083021j:plain

439M 211系 A37編成 両毛線 伊勢崎〜駒形

先頭の霜取りパンタを上げるのもこの時期ならではと言う事で記録してみました。

f:id:yuuta0308:20161215083834j:plain

624M 115系 T10??編成+T1036編成 両毛線 伊勢崎〜駒形

しばらくして先ほどの625Mの折り返しの6連がやって来たので撮影。

625Mや439Mを撮影した踏切から少し離れて広角で狙ってみました。

本当に澄み切った青空と言う感じで思い通りに撮影できて良かったです。

f:id:yuuta0308:20161215085233j:plain

442M 107系 R??編成+R??編成+R??編成 両毛線 伊勢崎〜駒形

夏にも訪れた桃ノ木川橋梁でも撮影。6連の107系を見る事ができました。

ここで6連を撮影するのは流石に難しかったです。

しかし、天気も相まって背景の山々や町並みがよく見える写真になったのでこれはこれでアリかと。

f:id:yuuta0308:20161215085840j:plain

441M 211系 A??編成 両毛線 伊勢崎〜駒形

4連の211系も撮影。ここで撮影するには5連くらいがちょうどいいかもしれません。笑

この日はこれで一通りの撮影は終了。

この後、用事の集合場所へ向かうために乗った電車は運がいい事に115系続きでした。

4連がほとんど無くなってしまった今、気軽に115系に乗れる機会がかなり減ってしまったのは事実なので乗れる時に乗っておきたいと思います。

今日は初日の両毛線撮影でした。それでは、また明日!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary