うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

群馬鉄道撮影旅 その2

こんにちは。

旅先で飲んだ温かいレモネードを思い出してまた飲みたいなぁ…。なんて思っている今日この頃です。まぁ自販機で売っているやつなのですぐ買えますけどね。笑

さて、今日は両毛・信越撮影旅の第二回と言う事で16日に撮影した信越本線の撮影記を綴ろうと思います。

とは言っても15日ほどたくさん撮っていないので内容は薄めになりますがご了承下さい。m(_ _)m

 

2016.12.16

早朝、ホテルから外を眺めるとどんよりとした雲が空いっぱいに…。

軽井沢から横川へ向かうバスに乗っているうちにだんだんと天気が良くなり、撮影地に着く頃にはすっかりいい天気になっていました。

f:id:yuuta0308:20161216104720j:plain

131M 115系 T1041編成 信越本線 西松井田〜横川

高崎へ向かう上り列車を撮影する前に下りの横川行きを風景写真気味で撮影。

撮影した後に撮った写真を見返すと、ムムッ!青幕編成ではないか!

上り列車の撮影に熱が入りました。笑

f:id:yuuta0308:20161216111148j:plain

138M 115系 T1041編成 信越本線 西松井田〜横川

そしてやって来た折り返しの138M青幕編成。

二日間の撮影旅で一回くらい青幕編成に出会えないかなと期待していたらこんな形で撮影できるとは思ってもいませんでした。

3連と短い編成ですがこうして記録できて良かったです。

次は6連の青幕を撮りたいところ…。青幕狙いはもはや運ですね。笑

この後、昼食を摂った後にもう一本上りの142Mを撮影したのですが曇られたのでここではボツにします…。

旅も終盤にさしかかり、帰りの電車に乗ろうと高崎駅へ。

乗車する電車までしばらく時間があったのでホームでスナップする事に。

f:id:yuuta0308:20161216143451j:plain

739M 115系 T1030編成+T1041編成 上越線 高崎駅

上越線の6連が来ていたのでホームへ行ったところ、ここでも青幕が!?

車番を確認してみたらまさかの先ほど撮影したT1041編成でした。笑

一日に様々な路線で活躍しているんですね…。

16日の撮影分は以上です。

次回は旅先で偶然出会った車両のお話などをネタに番外編を綴ろうかと考えています。

次回もおたのしみに!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary