うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

2016年を振り返る…

皆さんこんにちは。

2016年も残すところあと数時間となりました!

皆さんは今年一年どんな年だったでしょうか?

今日は今年撮ってきた鉄道写真を見ながら私なりに2016年を振り返ろうと思います。

 

  • 1〜3月

1〜3月までの三ヶ月間はかなりいろいろなところに行きました。

中でも三月は後半に3日間の秋田旅行に行ったのが一番思い出に残っています。

f:id:yuuta0308:20160325085048j:plain

f:id:yuuta0308:20160325091421j:plain

旅行の2日目、雪が積もった中で首都圏色のキハ40と485系つがるを撮影しました。

予想外の車両の登場にとても興奮したのを覚えています。

また、この翌日はダイヤ改正北海道新幹線が運行を始めた日でもありました。

 

  • 4〜6月

梅雨のこの時期は鎌倉方面の臨時列車が多い期間ですが天気が悪いのがお決まり…。

うまく晴れの日を見つけては出かけていました。

しかしながら雨が降ろうが槍が降ろうが(?)絶対撮ると心に決めて出かけた事がありました。

f:id:yuuta0308:20160529081907j:plain

それがこちら。485系Y157記念列車。

2日間にわたり運行された記念列車を撮りに両日とも参戦しました。

1日目はあいにくの曇りでしたが2日目は最高のコンディションで撮影できました。

今年の写真で最も気に入っている写真です。

 

  • 7〜9月

鉄道とは少し離れますが夏真っ盛りの7月に中学の友人たちより一足早く沖縄修学旅行に行きました。

f:id:yuuta0308:20160713100523j:plain

4日間の旅行は全て晴天。雨が降る事は一度もありませんでした。

地元のガイドさん曰くこんなに晴れるのは珍しいとの事。

個人的に今年一年で一番の思い出となりました。

鉄道関連では夏休みと言う事で東武沿線によく顔を出しました。

また、江ノ電両毛線の撮影に行ったりとよく旅をしていました。

f:id:yuuta0308:20160809120242j:plain

友人と行った江ノ電撮影旅は夏らしさを味わう事ができた楽しい1日でした。

他に鉄道界で話題となった事と言えばJR四国の14系客車が東武鉄道に譲渡された事。

f:id:yuuta0308:20160929201528j:plain

私も学校帰りに撮影して来ました。

この写真はTwitterでもかなりの反響をいただきました。

世間では8月に映画「君の名は。」が大ヒット。

私も学校の友人と見に行って来ました。笑

確かに絵が綺麗で独特の世界観がおもしろい作品だと思います。

DVDが発売・レンタルされたらもう一度見たいところです。

 

  • 10〜12月

ここまでくると最近の出来事のように感じますね。笑

10月は私が歌手デビューした月です。(嘘つきました、冗談です…。)

文化祭でアコースティックギターを持って弾き語りすると言う現代ではあまりウケないような事をしました。苦笑

まぁ良い経験になりましたけどね。笑

そんなことはさておき、今月は頻繁に撮影に出かけていました。

f:id:yuuta0308:20161215083834j:plain

引退が進む115系を撮れたのも12月。

早速ですが来年の頭に青春18きっぷ消費の旅でもう一度両毛線に訪れる予定です。

来年の撮り初めは恐らく115系になるかと思います。

 

さて、ここまで思い出の写真とともに今年を振り返ってみましたがいかがだったでしょうか?

今年は個人的に色々な出来事があり、とても忙しい年でしたが忙しい中でマイペースに趣味を楽しむ事ができたので良い年でした。

来年も当ブログをよろしくお願いします。

それではまた来年、良いお年を!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary