うーたんのHobbyガレージ

ギターとバイクと鉄道と。。。

【W400】フロント周りのイメチェン ヘッドライト交換

こんばんは。

3月も半ばということもあり、だんだん暖かくなってきました。

先週は軽井沢伊香保方面へ旅行しました。

肝心の旅行当日は雨だったんですけどね…。

近々、旅行記も書こうと思っています。

ちなみに今週の土日も鬼怒川方面へ旅行する予定です。♪

 

そんな中、いつも通りヤフオク徘徊をしていたら気になるものがあったので、またポチってしまいました。

 

f:id:yuuta0308:20180315145554j:plain(取り付け後の画像で申し訳ない…。)

過去にWMから販売されていたNEWTON製ルーカスタイプヘッドライトです。

型番は恐らくW-13だと思います…。(箱にNo.13って書いてありました)

 

f:id:yuuta0308:20180315145751j:plain

正面からのルックスはこんな感じ。

スリットのパターンが特徴的です。

リムとツライチの凸型レンズというのに憧れて入手したのですが思っていたほど膨らんでいませんでした。

純正と同じくらい??

レンズ径を測ってみたところ、直径7インチだったので7インチの凸型レンズならルーカス純正でも合うかも?なんて考えてます。

 

f:id:yuuta0308:20180315152259j:plain

ヘッドライトを交換する上で一番心配だったのはイグニッションとの干渉でした。

どうしても純正のライトステーでルーカスタイプのヘッドライトをつけたかったのでメインキーの移設なども色々考えましたがお金と時間がかかりそうだったので悩んでいました。

しかし、ネットを見ていたところ、W650に乗っている方の記事でWMのヘッドライトがポン付けできるといった内容の記事や、中古車のW650がWMのヘッドライトと思わしきライトを装備している画像を見つけたので購入に至りました。

上の画像では見えにくいかもしれませんがばっちりイグニッションとの間に隙間を取ることができました。

カワサキも純正でこの大きさのヘッドライトをつけてくれればいいのに…。笑

 

f:id:yuuta0308:20180301140619j:plainビフォー

f:id:yuuta0308:20180315150424j:plainアフター

ライトケースがメッキになったことで雰囲気も一気に変わりました。

純正より一回り小さく作られているWMのヘッドライトですがぱっと見ほとんど変わらないような気がします。

ちなみに取り付け自体はリム→レンズ→ケースの順番で分解して問題の配線はカプラーオンで済みました。

ライトケースの穴の位置が変わり、取り回しが変わるため、一度だけ左ウインカーのカプラーを外しました。

基本的には初心者の私でもできる簡単な作業でした。

 

いざエンジンをかけてみると純正より明るいような印象を受けました。

光軸調整だけは素人でどうしてもテキトーになってしまうのでそのうちちゃんとしたところで整備したいところです。

今となっては廃盤で手に入れにくい製品ですが入手して実際に取り付けることができてよかったです。

ルックスも概ね満足。

 

さて、次はどこを弄ろうかな…。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary