うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

昭和レトロと魅力的なクルマを求めて… 伊香保旅行

こんばんは。

前回に引き続き、旅行記になります。

今日は、3月9日の伊香保周辺巡りを綴ろうと思います。

 

この日、まず始めに伊香保おもちゃと人形自動車博物館を訪問。

魅力的なバイクや車がずらりと並ぶ博物館です。

 

f:id:yuuta0308:20180309104214j:plain

入館してまず目に入ったのがロイヤルエンフィールドのBULLET350

キャブトンマフラーがそそられます。笑

 

f:id:yuuta0308:20180309104729j:plain

f:id:yuuta0308:20180309104730j:plain

f:id:yuuta0308:20180309104733j:plain

f:id:yuuta0308:20180309105430j:plain

昭和の雰囲気漂う吉岡町商店街。

昭和レトロなポスターや看板が沢山飾ってあります。

 

f:id:yuuta0308:20180309104954j:plain

商店街のお店の中の一角にメグロのバイクがありました。

私が乗っているW400のおじいちゃんですね。笑

 

f:id:yuuta0308:20180309105129j:plain

f:id:yuuta0308:20180309110058j:plain

昭和の駄菓子屋を再現したコーナーや貴重なレコードなどの展示物もありました。

平成生まれの私ですが、駄菓子屋のお菓子の中には見覚えのあるものも。

 

f:id:yuuta0308:20180309110257j:plain

f:id:yuuta0308:20180309110407j:plain

f:id:yuuta0308:20180309110502j:plain

f:id:yuuta0308:20180309110457j:plain

そしていよいよ自動車コーナー。

言わずと知れたスバル360オート三輪ミゼットなどの小型車が並びます。

 

f:id:yuuta0308:20180309110923j:plain

f:id:yuuta0308:20180309111104j:plain

階段を上った先には見覚えのある二台が。

コミックやアニメで有名な「頭文字D」で登場するAE86RX-7が展示されています。

 

f:id:yuuta0308:20180309111126j:plain

f:id:yuuta0308:20180309111132j:plain

こちらはセダンのコーナー(?)。

カメラに収まらないくらい沢山の旧車が並んでいます。

 

f:id:yuuta0308:20180309111554j:plain

f:id:yuuta0308:20180309111737j:plain

f:id:yuuta0308:20180309111913j:plain

f:id:yuuta0308:20180309112017j:plain

f:id:yuuta0308:20180309112052j:plain

そしてお待ちかねのスポーツカーコーナー。

2000GTハコスカなどが勢ぞろい。

個人的にはヨタハチが可愛くて好みです。笑

 

f:id:yuuta0308:20180309112413j:plain

2000GTは二台保存されていて、一台は上からエンジンルームを覗けるようになっていました。

これは貴重…。

 

f:id:yuuta0308:20180309114703j:plain

f:id:yuuta0308:20180309114711j:plain

外の順路には映画のポスターが沢山展示されていました。

何枚か見たことのある映画のポスターもあってじっくり見たいところでしたが、雨が降っていたので気になる映画ポスターの写真を何枚か撮って移動しました。

 

f:id:yuuta0308:20180309114806j:plain

野外展示の目玉は映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の撮影で使われた鈴木オートのセットです。

スーパーカブは渋いながらも綺麗な外観で保存されていました。

 

f:id:yuuta0308:20180309120428j:plain

日本の旧車バイクが勢ぞろい。

スクランブラータイプのマフラーがおしゃれでかっこいい…。

f:id:yuuta0308:20180309120416j:plain

こんなところにトライアンフのハーモニカエンブレムも!

最高にクールです…。

 

f:id:yuuta0308:20180309121529j:plain

f:id:yuuta0308:20180309121557j:plain

銃器関係の展示もあります。

実はここ、男子トイレ。笑

男性限定の展示です。

 

博物館を一通り見終わった後、「頭文字D」の聖地を巡りました。

 

f:id:yuuta0308:20180309140850j:plain

わかる人にはわかるスタート地点。

実際に来ると感動します。

ここかぁー!!って感じがします。笑

 

f:id:yuuta0308:20180309142703j:plain

f:id:yuuta0308:20180309150628j:plain

f:id:yuuta0308:20180309143653j:plain

榛名の峠を降りた後はプリンが名物のレーシングカフェD'zgarageを訪問。

豆腐屋のハチロクがいっぱい居ました。笑

そしてプリンの瓶のデザインが素晴らしい。

上の写真の他にNight Kids中里のR32 GTRをイメージした黒いプリンをお土産にいただきました。

どれもとても美味しかったです。

 

いろいろな車に出会えて幸せな旅行になりました。

車好きの人は伊香保周辺で一日中楽しめると思います。

 

私もいつかはマイカーで来てみたいものです…。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary