うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

W400に乗って半年

こんばんは。

お久しぶりです。

ネタがなかったと言うわけでもありませんがしばらく投稿が滞っておりました…。

そうこうしているうちにW400を納車して半年が経ち、愛車にだんだん慣れてきましたので久々に雑談しようと思います。

 

  • W400の近況

1.燃費の話

現在、私のW400は通学で毎日(水,土,日,雨天を除く)往復約50km走っています。

納車してすぐの頃の燃費が16km/Lくらいでした。(私の記憶なので曖昧です。苦笑)

トリップメーターが150kmを過ぎたぐらいで給油するようにしているため、最近は3日に1度給油しています。

トリップ160kmの時に給油して8Lちょとくらいしか入らないので恐らく200kmくらいは走るんじゃないかと予想しています。(ガス欠怖いからやらないけどね!笑)

そんなこんなで現在の燃費が20km/Lちょとまで伸びました。

これ以上はそんなに伸びないと思うので20km/Lが現在のベストだと思います。

2.バイクの調子について

じつはGW前の金曜、通学中に一度故障してロードサービスを呼んでいます。

トラックでバイク屋さんに運んでもらったついでに半年点検をお願いしました。

故障原因はアイドリングスクリューが抜けただけでした。

信号待ちでアイドリングをいじっていたのでそれが原因したと思われます。

点検はオイル交換と各部点検で14000円ほどで、アイドリングスクリューの修理代は点検費に含まれていました。

点検した結果ですが、僅かながらキャブ周辺にガソリン漏れがあるとのことでした。

しばらくは様子見ですがそのうちOHのことも考えなければならなさそうです。

他、エアフィルターの劣化が進んでいるため要交換とアドバイスをいただいたので近々メンテナンスしようと思っています。

3.通学で使って思うこと

学校まで片道1時間乗っていて思うことが何点かあります。

一つはグリップ。

現在POSHの樽型グリップをつけていますがクラッチ側の左手が痛くなってきます。

もともとクラッチが遠いためなんとも言えませんがどちらかを改善する必要があるかもしれません。

時間がある時にグリップを純正に戻してみたと思っています。

もう一つはシート。

ローシートで足つきがとてもよく、満足のいくシートではあるものの、お尻を後ろにずらしたい時にシートの傾斜でずらせないと言う悩みが出てきました。

座面がフラットで足つきが良いシートがあればいいなと思っていますが探すのもなかなか難しそうですし、お金もかかりそうです。

基本的に通学メインのロンリーライダーなのでカフェレーサーぽくシングルシートにしちゃってもいいかななんて思っています。

 

そんなこんなで納車して半年経ったW400。

オイル交換をしたこともあり、すこぶる調子が良くなりました。

まだまだ愛せるところがたくさんあるバイクなのでじっくり乗りつぶして行こうかなと思っています。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary