うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

近郊型電車増備計画

こんにちは。

暑かったり台風が来たりでなかなかバイクに乗れない日々が続いています…。

本当は美味しいラーメンでも食べに行きたいんですけどね。

そんな中、昨日は鉄道模型コンベンションに行ってきました。

展示の他に毎年物販が楽しみで行っている面もあるのでそこでしか買えないものや破格で売っているものを探すのが楽しくて仕方ありません。笑

 

KATOの115系1000番台を買ったあたりから近郊型マイブームが止まりません。

当初は115系300番台を買って湘南新宿ラインを作ろうと思い、雑誌のバックナンバーや資料を集めまくってました。

ところが、ヤフオクに安く出品されていた113系2000番台に目が行ってしまい、結局東海道が先になりました。笑

 

f:id:yuuta0308:20190817092207j:plain

中古でパーツ外れ、インレタ貼り付け済みなどのジャンクに近い状態でしたがTNカプラーが取り付け済みだったこともあり、改造ベースにはちょうどいいかなということで購入しました。

製品はTOMIXの2000番台がサロ、サハ入りの7両基本(品番:92710)で売っていた頃のちょっと古めのロットです。

 

f:id:yuuta0308:20190817092825j:plain

f:id:yuuta0308:20190817092659j:plain

こちらは今回のコンベンションで買ってきた115系300番台の増結セット。

ドアの手かけを削って113系0'番台化する予定です。

サハが余剰になってしまいますがそのうち113-1000'にでもしましょうか。笑

 

f:id:yuuta0308:20190817093013j:plain

こちらもコンベンションで買ったアルファモデルのクハ111-0'(新製冷房車)です。

初アルファモデルなのでどこまでできるか楽しみです。

 

で、どの編成を作るかというと…。

113系東海道線最末期、2005年頃国府津K66編成を作ろうと思います。

 

K66 編成表

↑東京

クハ111-214

モハ113-320

モハ112-320

サハ111-1502

モハ113-2085

モハ112-2085

サロ110-1284

サロ124-11

モハ113-2117

モハ112-2117

クハ111-2067

↓小田原・熱海

 

国府津113系の中で割と終わりの方まで残った編成で、一部の車両は幕張に転属したご長寿編成です。

東京方3両が0'番台、サハが1500番台、サロ以外2000番台と模型的に比較的組みやすいかつ面白い編成かなと思い、チョイスしました。

 

クーラーの変更、ランボード形状の変更、サロ124の新湘南色化などを考えだすとキリがなさそうですが地元で走っていた車両ということもあるので今回ばかりはできるだけ拘って丁寧に作ってみたいところです。

 

完成まで1年くらいかかるかなぁ…。

ちょくちょく現状報告はしたいと思うので気長にお付き合いください。笑

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary