うーたんのHobbyガレージ

ギターとバイクと鉄道と。。。

W400セパハン化

こんにちは。

もう3月になりますがようやく2020年一発目のブログ更新となります。

(相変わらずのマイペースっぷり…。)

去年からちまちまとセパハン化に向けてパーツ集めをしていましたが、ようやく一通りのパーツが集まったのでついにセパハン化工事を施工しました!

 

f:id:yuuta0308:20200312151436j:plain

朝9:30頃初めて15:00過ぎに作業終了。素人二人掛かりで6時間ほどかかりました…。

不安だったトップブリッジの取り外しは想像以上に簡単でしたが、ハンドルのポジション決めやウインカーステーの位置決めに時間を取られました。

 

f:id:yuuta0308:20200312152056j:plain

f:id:yuuta0308:20200312151844j:plain

ハンドルストッパーを使わずにハンドルロックをできる位置でセットしてみました。

もう少し絞りたいところですがこんなもんでしょう。

フルロックで数ミリクリアランスができていますが遊びの分を入れるとタンクエンブレムにホーンが当たってしまいます。

フルでハンドルを切るときはホーンが鳴らないように気をつけなければいけません。

ちなみにアクセサリーバーとしてクランプに挟んでいるのはホームセンターで買った水道管工事用(?)のパイプ。径がちょうど22mmほどでぴったりなのです。

 

f:id:yuuta0308:20200312152539j:plain

セパハンはペイトンプレイスのホッパーハンドルにしました。

オークションで4000円ほどで購入。

f:id:yuuta0308:20200312152838j:plain

ヘッドライトステーはデイトナのビンテージヘッドライトステー。

こちらもオークションで4500円ほどで購入。

ウインカーステーはAmazonで売っている汎用ステーを850円で入手しました。

 

f:id:yuuta0308:20200312153624j:plain

中古部品をかき集め、なんとか予算1万円以内セパハン化することができました。

やはり、絞りが少ないので手首が痛くなったりしますがルックス的には概ね満足。

W400のスイッチボックスは大きいので今後小型のものに交換できればもう少し絞れるかと思います。

グリップ交換やバックステップ化も快適性への鍵になりそうです。

 

まだまだ成長の余地あり!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary