うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

500円のフォークギターを復活させよう その1

こんにちは。

4月になりましたね。

私の大学はコロナちゃんで授業開始が延期されてしまい、暇な毎日を送っています。

まぁ、バイトは行ってますけど。

おかげさまでここ最近は音楽強化月間になってます。笑

レコードを聴いたり、ギターを弾いたり。

近々エレキギターを買おうかななんて思っています。

 

そんなこんなで今日も500円ギター復活のお話。

今回はペグ取り外し編です。

 

f:id:yuuta0308:20200326205345j:plain

f:id:yuuta0308:20200326205619j:plain

まずはペグの本体を取り外します。

ここまではドライバー一本で済むので簡単です。

 

f:id:yuuta0308:20200326205643j:plain

残ったブッシュを裏からゴムハンマーで叩いて外します。

が、ここで問題発生

 

f:id:yuuta0308:20200326212020j:plain

やらかしました…。orz

強く叩きすぎてヘッド材がぽろぽろと…。

500円だしいいやと思いつつ木工用接着剤で修正しました。

何事もポジティブに行きましょう。

 

f:id:yuuta0308:20200327130902j:plain

続いて、元のペグが付いていた穴を木工用パテで塞ぎます。

 

f:id:yuuta0308:20200328141244j:plain

モリモリして…

f:id:yuuta0308:20200329142522j:plain

乾いたら紙やすりで少しずつ平らにして、コンパウンドで磨きます。

f:id:yuuta0308:20200329145244j:plain

最後にプラモデル用のアクリル塗料でタッチアップしました。

 

長くなりそうなので今回はここまでにします。

次回はペグの取り付けです。

 

今回わかったことは、

・木工は苦手だ!

・打ち込み式のブッシュは嫌いだ!

何事も挑戦です。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary