うーたんのHobbyガレージ

ギターとバイクと鉄道と。。。

初のエレキギターを入手 Fender Japan 70s Telecaster Custom

こんにちは。

最近はバイトと巣篭もりばかりで退屈な日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ数日、音楽ばかりに力を入れてきたのでそろそろバイクいじりもしたいところです。(実はまたハンドル交換を模索していたり)

ツーリングにも行きたいところです。

こんな状況なのでただ走るだけになりそうですが。笑

 

さて、記事にしようと思いながらしばらく経ってしまいましたがようやく紹介する時が来ました。

2週間ほど前に新しいギターを購入しました。

 

f:id:yuuta0308:20200415102921j:plain

Fender Japan Tladitional 70s Telecaster Customです。

長いのでテレカスって呼んだりしています。

かれこれ5年ほどギターを弾いていますがエレキギターを買ったのは初めてです。

それまであまり欲しいモデルがなかったり一人で弾くのにはちょっとなぁ…なんて思っていましたが昔のロックを聴いていて欲しくなり、購入に至りました。

 

f:id:yuuta0308:20200411135033j:plain

片連ヘッドも初めて。

高音弦側をチューニングしようとするとついついヘッドの下に手が行ってしまいます。笑

 

f:id:yuuta0308:20200413154649j:plain

コントロールノブはレスポール的な2トーン2ボリューム。

ブリッジは伝統的な3wayタイプですが近いうちに6wayタイプに変えようと考えています。

 

f:id:yuuta0308:20200411134926j:plain

新品同様のミント品を格安で入手したので保護フィルムもついたままでした。

新品のギターを買うのは久しぶりなので大事にしていきたいです。

色はアークティックホワイトというかなり真っ白な色ですがアイボリーやブロンド系が好きなので日に焼けて味が出るのが楽しみだったりします。笑

 

ちなみにテレカスを選んだ理由ですがやはり浜田省吾さんが絡んできます。笑

かなり初期から町支寛二さんと共用で使っていたようで84年ごろからは白だったものを黒に塗り替えて使っていらっしゃったようです。

その話についても後ほど記事にできたらと考えています。

 

アコギからの乗り換えで慣れないところもありますが、この際にたくさん練習しようと思います。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary