男鹿線を楽しむ…
こんにちは。
前回の記事と少し間が空いてしまいましたが秋田旅行関連第三弾です。
4月3日の秋田は曇り時々雨という天気だったので撮影は午前中と夜のみにして、昼は男鹿線に乗車しました。
男鹿に用事があったわけでもなく、ただ気動車を堪能する乗り鉄旅をしたかっただけです。笑
出発まで時間があったのでゴジラ岩を見に行きました。
背景を白黒にしたり斜めに撮ったりして遊んでました。笑
男鹿駅に戻ると既に1134Dが入線していました。
発車の10分前に改札が開くということで駅舎の中にあるストーブで温まります。
男鹿駅のホームへは駅員さんに切符を切って(ハンコを押して)もらい入場します。
こんな風景もローカル線ならでは。
この日の編成は秋田寄りからキハ48 537 + キハ40 570でした。
キハ40 570はロングシートだったのでクロスシートのキハ48 537の方に乗車しました。
座り心地といい雰囲気といい1月に乗った115系と変わらない気もしますが乗り心地だけは違います。
気動車独特な揺れが体に響く感じは堪りませんよ!笑
座席番号札と帽子掛けがあるのも国鉄型らしさでしょう。
夜は1693D発車後に1147Dをスナップ。
ワンマン表示が光る車両もあってなかなかバリエーション豊かな印象を受けます。
4月8日は583系の追っかけがあったので乗車はしませんでしたが何度か撮影する機会がありました。
2017.4.8 1126D キハ48 4B 土崎〜秋田
2017.4.8 1128D キハ40 543 + キハ40 ??? 土崎〜秋田
1634D通過前後に撮影した朝の男鹿線。
1126Dは4両編成となかなか迫力のある姿でした。
2017.4.8 1132D キハ40 543 + キハ40 ??? 上二田〜出戸浜
583系の通過待ちで数時間余裕があったので男鹿線に足を伸ばしてみました。
潟上市役所の近くの農道を歩いて行くと「ばんじ踏切」という第4種踏切と出会ったので撮影してみることに。
今までで一番気動車らしいカットを撮影できました。
この日の夜も1147Dを撮影。今度はバルブで一枚。
床下もボディもピカピカのキハ40でした。
蓄電池車の導入が始まりつつある男鹿線ですがあとどれくらい国鉄型気動車が走ってくれるでしょうか…?
今後が不安なところではありますが秋田へ行くことがあればまた訪れたいと思います。
それでは次回もお楽しみに!