うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

本家スカ色! TOMIX 113系1500番台(横須賀線色) レビュー

こんにちは。おはようございます。

久々の午前編集になります。

前回に引き続き、今回も鉄道模型のレビューになります。

 

昨日から開催されている鉄道模型コンベンションに早速行ってきました。

某模型店のブースで模型を眺めていたところ、前々から欲しかった車両が格安で販売されていたので悩みました。

ぐるっと会場を周ること数十分…。

ようやく覚悟を決め、購入に至りました。

f:id:yuuta0308:20170819095940j:plain

TOMIX 92824 113 1500系 横須賀線色 基本セットAです。

編成中のメインとなるクハ、モハ、サハ、サロの入った7両セットになります。

f:id:yuuta0308:20170819100054j:plain

まずはクハ111 1500・1600から。

1500も1600も区別がつきません。笑

幌がついている方が1500と言うことになっています。

無線アンテナは撮影前に取り付けておきました。

f:id:yuuta0308:20170819100145j:plain

サイドから。

f:id:yuuta0308:20170819100200j:plain

どちらもトイレ付きの車両になります。

1500番台のクハでトイレ付きの車両は1505と1506しかないので自然と編成が限られてきます。

ちなみに幕張区104編成107編成がこのトイレ付き車両が入った編成に該当します。

付属のインレタを見ると107編成は全車収録されているものの、104編成はサロが1両分足りないので107編成を再現しようと思います。

余談ですがインレタの中には国府津113系に使えそうな車番も収録されているので今後、東海道の車両が入線した時は活用したいと思います。

f:id:yuuta0308:20170819100259j:plain

先頭車はそれぞれTNカプラーが標準装備となっています。

近郊型の連結はいつ見ても美しい…。

f:id:yuuta0308:20170819101101j:plain

f:id:yuuta0308:20170819101115j:plain

ヘッドライト、テールライトは低速時も明るく光ってくれます。

ヘッドライトとタイフォンが上にずれているのも1500番台の証です。

f:id:yuuta0308:20170819101336j:plain

続いてサハ111 1500。

実際の編成では8号車で弱冷房車になります。

弱冷ステッカーを貼らねば…。

f:id:yuuta0308:20170819101434j:plain

パンタ車のモハ112 1500です。

11両編成のうち3両がこの車両です。

f:id:yuuta0308:20170819101514j:plain

パンタ周りの配管に色差ししてやりたいところです。

f:id:yuuta0308:20170819101534j:plain

モハ113 1500のボディはサハと同じのようです。

床下の表現がサハとは違います。

f:id:yuuta0308:20170819101616j:plain

サロ110 1200は2両入っています。

急行型車両のクーラーを載せているのが渋いです。

f:id:yuuta0308:20170819101650j:plain

グリーンマークは丁寧に印刷されています。

東海道の平屋根グリーン車はなんとなく覚えているので懐かしいです。

 

地元の車両なのになぜか今まで買ってこなかった横須賀線車両。

こうして入線できて嬉しく思います。

しかしながら私、横須賀線113系は世代じゃないんですよね…。泣

東海道は世代なんですけどね。

でも昔の子供向け図鑑に載っている横須賀線と言ったら113系でした。

近郊型車両の中で一番好きな車両なので大切にしたいと思います。

 

〜おまけ〜

f:id:yuuta0308:20170819102004j:plain

実は前回紹介したクモハ12の他にこんなものを鉄道模型コンテストで入手しています。

今回買ったものとは色々相性が悪いようなので使い道は要検討です…。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary