うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

113系スカ色 プチ加工

こんばんは。

先週とはうってかわって暑くて夏らしい日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日も午後に教習所に行ってきました。

今日は一段階最後の実技。いわゆる「みきわめ」でした。

明日からようやく二段階です。

9月中に免許とれるかなぁ…。

バイクを買ったらこのブログでもバイク関連の記事を書きたいと思っています。

車種がどうなるかはお楽しみに。笑

 

さて、余談が少し長くなりましたがここから本題です。

今日は前回紹介した113系をちょこっと加工してみました。

加工した車両の記事を書くのは久しぶりな気がします。

f:id:yuuta0308:20170822223016j:plain

今回の加工箇所は、

  • 戸袋窓広告の貼り付け
  • アゴムの色差し
  • 方向幕・トイレ窓の色差し
  • ジャンパ栓の取り付け
  • 運転室の塗装

です。

f:id:yuuta0308:20170822223057j:plain

f:id:yuuta0308:20170822223133j:plain

扉のゴムはスミ入れ用ガンダムマーカーのグレーを使用。

くれぐれもサロのゴムの位置を間違えないようにしましょう。笑

トイレ窓・方向幕はタミヤエナメルのフラットホワイト。

方向幕に関しては後でステッカーを買って貼るつもりです。

あらかじめ白く塗っておくことでステッカーを細く切りすぎても綺麗に見えるのでオススメの加工ポイントです。

私は14系能登を購入した時に初めてやってみたら案外うまくいったのでそれ以降はまってます。笑

f:id:yuuta0308:20170822223317j:plain

ジャンパ栓はトレジャータウンのTTP107Lを使ってみました。

1000番台用なので台座付きのごついパーツとなっていますが、ぱっと見リアルにできたかなと思います。

青15号はタミヤの塗料でうまく調色したつもりですがどうでしょうか。

前面種別幕にも色差ししてます。

製品のままだと種別幕のゴム部分が青なのでタミヤのダークシーグレーで塗ってみました。

f:id:yuuta0308:20170822223624j:plain

運転室もコックピット色にブルーを少量混ぜて塗装してみましたがイマイチわかりませんね…。

だからと言って派手すぎるのもよくないのでとりあえずこのままにしておきます。

戸袋窓広告は銀河モデルのN-781を使用。これだけでかなり見栄えが良くなります。

ドアの「あぶない」ステッカーは実車の写真や映像を見る限り貼ってないように見えたので今回は貼らないことにします。

そういえば優先席ってどうなっているんでしょう?

スリット写真とかをみてもいまひとつわからないんですよね…。

もしかして貼っていないとか?

とりあえずわからないものはよく研究してみたいと思います。

 

そのうち屋根の汚しもしていきたいと思っています。

加工関連の記事は気まぐれ更新になるので気が向いたら書きたいと思います。

それにしても、早く増結がほしいところです。笑

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary