うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

KATO クモハ12 プチ加工

こんばんは。

またまた旧型国電ネタです。笑

先日のTK公開に触発され、少し前に紹介したKATOのクモハ12に手を入れてみました。

f:id:yuuta0308:20170827221903j:plain

主な加工箇所は

  • パンタ・配管周りの色差し
  • 床下の一部色差し
  • 屋根上の汚し

です。

f:id:yuuta0308:20170827221749j:plain

実車の写真を見てランボードや配管、屋根上ステップなどに色差ししました。

使用した塗料はタミヤエナメルのダークシーグレーとフラットホワイトを調色したものです。

パンタはせっかくの黒染めを活かしたかったので、メタルプライマーを吹いてからつや消しクリアを吹きました。

ベンチレーターもつや消しクリアを吹いて墨入れしただけなのでもう少し明るいグレーに塗ってもよかったかなと思っています。

f:id:yuuta0308:20170818124204j:plain

f:id:yuuta0308:20170827221935j:plain

床下のバッテリー(?)は実車どうり明るいグレーで塗装しました。

床下パーツを簡単に外すことができるので楽に塗装できました。

遠目から見てもなかなか効果は出ているようです。

 

両運転台車の旧型国電は加工しがいがあって楽しいです。

完全に自己満足の世界ですが参考になれば幸いです。

次はクモニ13かクモハ11あたり買おうかな…。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary