うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

2021.1 新企画【今月の1枚】村下孝蔵 初恋/丘の上から

皆さんお久しぶりです。

2021年一発目のブログ更新です。

今年もマイペースに更新していこうと思います。

 

さて、去年投稿したブログ記事を振り返ってみますとなんと9日しか更新していないことが発覚しました。(汗)

いくらマイペースと言えどこれはいかんと言うことで月一更新の新企画を考えてみました。

 

題して、

今月の一枚

 

私が趣味で集めたアナログレコード・CD・カセット等の音楽記録媒体の中から邦楽・洋楽・アルバム・シングル・フォーク・ロック・歌謡などジャンル問わず気に入った盤を月に一度紹介しようと言う企画です。

アナログ盤は最低でも月に1枚は買っているので私の気力がなくならない限りこの企画は継続されると思います。(笑)

 

前置きが長くなりましたが2021年1月の1枚はこちら。

 

f:id:yuuta0308:20210128122339j:plain

村下孝蔵 初恋/丘の上から です。

 

・概要

 

1983年2月にリリースされたシングル盤になります。

オリコン調べで52.6万枚の売り上げを記録した村下さん最大のヒット曲です。

しかしながらヒット当時の村下さんは肝炎で入院中だったためにヒットしたにも関わらずなかなかテレビ出演ができなかったそうです。

そのためか、曲は知っているが歌っている人の顔を知らないと言う人が多かったみたいで時々コンサートで自虐ネタトークをしていたりします。

ジャケット写真ですが、リリース当初は上写真のバージョンで村下さんの横顔の写真になっていますが後に可愛らしい切り絵のジャケットに変更になっています。

f:id:yuuta0308:20210128122347j:plain

カタログ番号はどちらも07SH 1264で変更ありません。

 

f:id:yuuta0308:20210128121638j:plain

裏面にも微妙な違いがあります。

右が先発、左が後発ですがNEW ALBUMのリリース日が延期されているのが分かります。

 

・楽曲解説

 

(A面)初恋

初恋にはデモ版の音源がいくつかあります。

曲は先に完成していたようで正式に出たものと変わらないようですが歌詞違いが存在します。

「好きだよと言えずに初恋は」が「張り裂ける想いさえ言えないで」など。

これは一例にすぎません。

デモ版の歌詞の方がより初恋らしい生々しい表現だったりします。

youtubeにデモ版の音源を載せている方がいらっしゃるので興味のある方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

レコードのキーはB♭mになっていますが村下さんがライブで歌うときは半音下げのAmで歌っています。

レコーディングの際はAmで録音し、テンポアップとよりポップな雰囲気を出すためにテープを半音速めてリリースしたそうです。

 

(B面)丘の上から

ポップなA面に対し丘の上からはスローなバラードになります。

このシングルは1983年のリリースですが丘の上からは1979年のバージョンが存在します。

公式デビュー前に作られた自主制作盤それぞれの風に丘の上からが収録されています。

こちらもマニアックな話ですが1983年のバージョンはキーがBmなのに対し、1979年のバージョンはキーが半音上げのCmだったります。

 

 

最後に個人的な思い出ですが高校三年生の時に初めて買ったアナログレコードがこの初恋でした。

当時は村下さんに夢中でひたすらギターの練習に打ち込んでいた懐かしい思い出です。

ここから収集癖が始まったと言うことで今回記念すべき最初の一枚として紹介しました。

皆さんも良いレコードライフを!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary