うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

W400にキックスターターを付けたい方へ

こんにちは。

3月に入りぼちぼち就活をしなければならない私ですがいつも通りマイペースに生きています。

 

暇な時間があると時々当ブログの履歴やコメントの記録を振り返ったりしているのですが初心ライダーの愛車紹介 KAWASAKI W400 のコメントにW400にキックスターターを付ける場合の工賃を聞かれている方がいらっしゃったので改めてこの場でご紹介しようと思います。

(コメントしてくださった方、早期にお返事ができなくて申し訳ありませんでした。)

 

W400をW650のルックスに近づけたい方、よりクラシック感を味わいたい方などW400のキックスターターに興味を持たれている方は意外と多いのではないでしょうか。

 

f:id:yuuta0308:20210125144843j:plain

こちらが現在の愛車の姿。

納車時に購入したショップさんに頼んでキックスターターを取り付けて貰いました。

やはりキックスターターがあるか無いかでルックスに変化が出ます。

 

 

・工賃について

 

f:id:yuuta0308:20210305141350j:plain

こちらが部品代・工賃の内訳です。

以前はWeb!keなどでキックスターターキットが販売されていましたが、2021年3月現在販売終了になっていました。

私が購入したときは2017年は35000円で販売されていたようです。

気になる工賃は19000円。

計54000円です。

ショップによって異なるかもしれませんが、かなりエンジンをバラすことになるそうなのでそれなりの出費にはなりそうです。

 

 

キックスターターを付けて実際どうなの?

 

W400はSR400と違ってセルもあるしキックなんか無くたって十分じゃ無いの?

と言う人はきっとこの記事をここまで読んでいないはずです。笑

ちなみに私はほとんどキックでエンジンをかけています。

キックでかけた方がバッテリーへの負担が少ないとか。

何よりかっこいい始動を体験できることに尽きます。

ちなみに真冬はセルの方が始動性が良いです。

寒くて本当にかかりそうにない時は大人しくセルに頼りましょう。笑

 

キックスターターはロマンです。

人の意見は気にせず、付けたいと思ったら付けちゃってください。

きっと後悔はしないはずです。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary