うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

185系写真 BEST3を選んでみる

こんばんは。

2021年3月12日(金)に記事を書いております。

明日3月13日はJRのダイヤ改正があり、利便性やサービスの向上が計られる一方、長らく活躍してきた鉄道車両の引退の時もやってきます。

今日は定期運用を終える車両のうちの一つである185系をピックアップして、今まで撮り貯めてきた写真の中から個人的ベストな3枚を選んでみたいと思います。

 

f:id:yuuta0308:20121226075124j:plain

2012.12.26 185系 B2編成 普通列車@横浜駅

1枚目は今から約8年前に撮影した横浜駅での一コマ。

手元に残る唯一の普通列車運用の写真でした。

当時はあまり写真の腕前もなく、こんな写真ばかり撮っていましたが逆に185系のある日常をよく捉えている写真だと思ったので選んでみました。

普通運用はこの頃に一度だけ乗車したことがあります。

今思うと贅沢な運用ですがその時に乗った区間は一駅だけだったはず…。

 

f:id:yuuta0308:20150904191431j:plain

2015.9.4 185系 A7編成 湘南ライナー戸塚駅

2枚目は夜間に撮影した湘南ライナーの後追い写真を選びました。

この写真は583系による「あおもり号」を撮影した際のおまけで撮った写真です。

朝のライナー運用の写真もいくつかあったのですが、夜の185系は朝とは一味違う顔を見せてくれました。

私が高校に通っていた頃は朝早くに電車通学をしていたため、朝のライナー運用や送り込み回送をよく見かけていたのを思い出します。

 

f:id:yuuta0308:20170824123301j:plain

2017.8.24 185系 A7編成 踊り子@戸塚〜大船

最後は王道の15連特急踊り子号です。

この頃私はバイクの教習をしており、お昼の空きコマに185系を撮影しに来たものと記憶しています。

夏真っ盛りの中、伊豆に向けて駆ける踊り子号が印象的でした。

 

皆さんにとって185系はどのような存在でしたか?

私にとって185系日常に溶け込んだちょっと贅沢な列車でした。

地元を長く走っていたものの、乗車したのはとうとう3回だけだったと思います。

伊豆へ旅行へ行くには車で行ってしまうので私にとっては見て楽しむ列車という印象があります。

写真撮影をする際も特別な臨時列車が来る時のおまけ程度にしか撮影してきませんでしたが、それでも185系がやって来る時にはカメラを構えていました。

昭和から令和の時代まで東海道線の絶対的エースだった185系も今日で定期運用を終えますが、ずっと近くで見てきた185系の思い出はこれからも忘れることはないでしょう。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary