うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

2021.3【今月の一枚】村下孝蔵 踊り子/冬物語

こんにちは。

だいぶ暖かくなってきましたね。

近々学校が始まるので、バイク通学が楽しみな季節です。

 

さて、今月の一枚企画第三回目となりました。

2021年3月の一枚はこちら。

 

f:id:yuuta0308:20210331100133j:plain

村下孝蔵 踊り子/冬物語です。

 

・概要

 

1983年8月にリリースされたシングルになります。

第一回で紹介した初恋/丘の上からの6ヶ月後に発売されました。

踊り子は初恋に並んで連続でヒットした楽曲でライブでの演奏が多い印象を受けます。

少しこじつけ感がありますが今回は3月のJRダイヤ改正で引退した185系特急踊り子にちなんで選んでみました。笑

 

f:id:yuuta0308:20210331100136j:plain

 

・楽曲解説

 

(A面)踊り子

どこかのテレビ番組で取り上げられていましたが「つまさき立ちの恋」と言うフレーズが印象的です。

既にシングル・アルバムで収録されているバージョンを聴かれた方はライブバージョンを聴くことをお勧めします。

ライブバージョンの踊り子は村下さんのギターテクが全開で発揮されているのでギター弾きの方は必聴です。

おすすめはライブアルバムGUITAR KOZOに収録のバージョンです。

 

(B面)冬物語

村下節とも言うべきバラードの楽曲です。

「時計台」の歌詞から札幌の風景ではないかと推測されます。

2番の歌い出し「それぞれの風が」と言うフレーズからデビュー前の自主制作アルバム「それぞれの風」を連想させます。

 

いつも通り個人的な思い出コーナーです。

踊り子は高校生の頃、学校帰りのホームで聞いていました。

横浜駅で踊り子を聞いていると昔ながらのモーター音を響かせた特急踊り子が入線して来る風景が思い出されます。

踊り子の楽曲と特急踊り子の雰囲気が妙にマッチしていた記憶があります。

特急踊り子の車両も世代交代がされましたが、村下さんの踊り子も特急踊り子も名曲・名車として末長く残るといいですね。

 

f:id:yuuta0308:20161202123252j:plain

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary