うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

W400のシートを張り替えた話

こんばんは。

 

先日、久々にバイクのカスタム(と言う名の補修)をしたので綴ろうと思います。

 

f:id:yuuta0308:20210504092358j:plain

前々からヘタって気になっていた純正ローシート。

ついに亀裂を発見しテープで応急補修する始末。

これはいかんと言うことで思い切って張り替えに挑戦してみました。

 

f:id:yuuta0308:20210504094802j:plain

年代物のちゃぶ台の上でタッカー針をちまちま抜き取り、古い表皮を剥がしました。

中身のスポンジ自体は思っていたより痛んでいなさそうで何より。

 

f:id:yuuta0308:20210504094824j:plain

中には錆びて根元から折れてしまった針もあり、負傷しながら作業しました…。

 

f:id:yuuta0308:20210504105306j:plain

そしていきなりの完成写真です。

写真を撮るのを忘れていましたが、ホームセンターで購入した低反発スポンジシートを座面に入れ、アンコ盛りにしています。

シート表皮自体はヤフオクで購入した5000円台湾製

 

f:id:yuuta0308:20210504105317j:plain

白パイピングから黒パイピングに変えた事で渋みが増しました。

アンコ盛りの効果もあり、純正よりトライアンフ的なフラットな雰囲気に仕上がったと思います。

張り替えからちょうど一週間経過しましたが、乗り心地も満足です。

純正よりも革の質感が荒いためか、グリップ感があり、姿勢が安定します。

アンコ盛りした事で足つきは若干悪くなった…と言うより自分の体格にはちょうど良くなりました。

 

初めてにしては上出来かなと自負しております。

シングルシートにも憧れがありますが、しばらくはこれで楽しみたいと思います。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary