うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

友人からの譲渡車両を整備

こんばんは。

関東もほぼ梅雨入りのようで、最近はじめじめした日が続いています。

私的にバイク通学一番の敵が梅雨だと思っているので早々に過ぎ去ってもらいたいものです。

 

さて、先日高校時代の友人と連絡を取っていたところ、昔買った車両が出て来たので譲るから整備してほしいと言う話になりました。

ジャンク修理に興味があったので私も快く承諾し、この度2両が私の元にやって来ました。

 

f:id:yuuta0308:20210516200737j:plain

f:id:yuuta0308:20210519201129j:plain

DD51 JR北海道と旧製品のオハネ25です。

両方ともTOMIX製品になります。

オハネ25は帯の擦れが目立つので修正しようと思います。

あと、なぜかプラ車輪なので金属製に交換したいところです。

既に手持ちの24系客車含め、あと何両か買って末期の急行銀河あたりを再現したいところです。

 

f:id:yuuta0308:20210516200805j:plain

f:id:yuuta0308:20210516200837j:plain

DD51ですが片側のヘッドライトレンズと車輪ゴムが無くなっています。

ヘッドライトレンズは分売が無いのでプラ板で自作しようと思います。

車輪ゴムは純正の在庫が欠品しているようなのでKATOあたりで代用しようかと思います。

 

f:id:yuuta0308:20210516211258j:plain

入線してすぐにウェザリングを落として綺麗にしてみました。

乾いた綿棒と少量のエナメル溶剤である程度綺麗になります。

走行性能ですが、最初に走らせた段階でパワーユニットがショートしてしまう状態が数回続きました。

試しにボディを分解し、モーター周辺と車輪に呉工業の2-26を塗布したところ見事に復活しました。

ゴム車輪をつければさらに走行性能アップが期待できそうです。

 

問題は牽かせる客車がない!

近々、北斗星か急行はまなすを入線したいところです。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary