うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

GM HQキット103系のここが凄い

こんにちは。

 

f:id:yuuta0308:20210809132738j:plain

夏休みの暇つぶし&個人的な自由研究としてグリーンマックスハイクオリティエコノミーキットを買ってみたので開封して気になった点を書きたいと思います。

以前はEVOキットという名前でしたがいつの間に変わったとは知りませんでした。

ちなみに今回購入したのはクモハ103-モハ102-サハ103-クハ103基本セットBになります。

 

 

・ガラスパーツ

 

f:id:yuuta0308:20210809133210j:plain

f:id:yuuta0308:20210809133258j:plain

まずはガラスパーツから。

組み立てする際に面倒な窓サッシやHゴムは塗装済みとなっています。

カラス口で必死に色差ししたりマーカーで塗る手間が減るのは素晴らしいです。

ちなみにワイパーのモールドはなく、社外製の別売りパーツをつける必要があります。

 

f:id:yuuta0308:20210809133309j:plain

ヘッドライトレンズはスリットのモールドが入っていて好印象です。

KATOの165系用レンズもスリットが入っていましたが人気すぎて分売パーツは常に品切れ…。

純正でスリット入りレンズが付いてくるのは嬉しいですね。

 

 

・屋根上モールド

 

f:id:yuuta0308:20210809133624j:plain

f:id:yuuta0308:20210809133644j:plain

パンタ周りの配管やベンチレーター台座は陰影がはっきり分かるほど精密なモールドがなされています。

色差しだけでも十分良い出来が期待できそうです。

 

 

・屋根上パーツ

 

f:id:yuuta0308:20210809133824j:plain

付属のAU75Mも良い出来です。

 

f:id:yuuta0308:20210809133927j:plain

ちなみに裏側はKATOと似た形状で突起が二つついている押し込みタイプです。

 

f:id:yuuta0308:20210809134042j:plain

ベンチレーターはランナーが下側に形成されているため、目玉クリップなどで挟めばそのまま塗装できます。

こう言う小さな気遣いをしてくれるグリーンマックスさん素敵です。笑

 

f:id:yuuta0308:20210809134300j:plain

f:id:yuuta0308:20210809134319j:plain

f:id:yuuta0308:20210809134401j:plain

f:id:yuuta0308:20210809134411j:plain

避雷器・アンテナ・信号炎管各種です。

いずれもモールドのクオリティが高いです。

分売パーツを売っているところを見て気になっていましたが、今回手にしてみてより一層レベルの高さを実感しました。

 

 

・ボディ

 

 

f:id:yuuta0308:20210809134602j:plain

f:id:yuuta0308:20210809134752j:plain

ボディは…文句の付け所がありません!

 

f:id:yuuta0308:20210809134656j:plain

梯子や側面ルーバーの形状も美しいです。

 

f:id:yuuta0308:20210809134845j:plain

各車妻面の作り分けも見事です。

モハの配電盤やクモハの配管がアクセントになっていて良い雰囲気です。

 

f:id:yuuta0308:20210809135423j:plain

何気に嬉しいJRマークインレタも付属します。

NOT FOR SALEと書かれているとおり分売はないそうです。(大人の事情ってやつですね)

 

 

この製品をレビューしている人をあまり見かけなかったので今回のレビューは個人的に良いなと感じた点をまとめてみました。

どのパーツもハイクオリティの名前のとおりの出来で非常に満足です。

最近のグリーンマックス製品のレベルの高さが伺えました。

ちなみに今回購入したキットで鶴見線103系の晩年仕様を作ろうと計画しています。

3連で組みやすいので夏休み中に完成させたいところです。

製作に入ったらまた綴ろうと思います。

 

f:id:yuuta0308:20210809134918j:plain

余談ですが、今回撮影にキャンドゥのスマホ用広角・マクロレンズを使ってみました。

今後鉄道模型の撮影などに役立ちそうです。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary