うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

浜田省吾 LIVE at 武道館 のライブレポート

こんばんは。

少々遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年一年も変わらずゆるくブログ更新を続けていきたいと思います。

 

さて、先日当ブログでも取り上げた浜田省吾の武道館コンサートでしたが、無事に2日間の公演が終わりました。

私は初日の1月6日公演に参加したので、今回はライブレポートという事で記事を書きたいと思います。

 

・入場前

 

1月6日は太平洋側でも寒波が襲い、東京でも雪となりました。

武道館最寄駅の九段下へ向かう東西線の運行状況が不安でしたが、なんとか16時ごろには到着。

グッズ販売は隣接の建物で行われ、暖かい中で買い物をすることができました。

キャンペーンでポスターがもらえるということで、まだ持っていなかった「Thank You」のシングル盤を購入。

雪の中でポスターを守るのが大変でしたが、無事に持ち帰って来ました。

17:30から入場開始ということで、デジタルチケットの時刻に従い、入場口に並びますが、既に大勢のファンが集まっていました。

 

・開演前

 

入場すると、開演までの間「The Moonlight Cats Radio Show」から浜田省吾による洋楽カバーのBGMが流れていました。

ふと思ったのですが、熱心なファンの中には「浜田省吾しか聴かない」と言う人がいるようですが、そう言うファンは洋楽カバーの原曲(元ネタ)は聴いているのでしょうか?

私は割となんでも聴くタイプなので、原曲に想いを馳せながらカバー曲を聴いていました。

そして、開演前。

会場の照明が落ち、浜田省吾カバーによるビートルズの「In My Life」が流れました。

 

・第一部

 

昨年のシングルバージョンで「壁にむかって」が披露されました。

ちょっとマニアックな話ですが、「壁にむかって」と2曲目の「明日なき世代」では82年の武道館でも使っていたFender Telecaster Customで演奏されていました。

このギターは70年代から町支さんと共用で使っていたようで、80年代の終わりまで浜田省吾のメインギターでした。

渚園のステージでも使われていて「ON THE ROAD "FILMS"」でも抱えている姿を確認できます。

しばらくライブでは使われてこなかったギターだけに、機材マニアな私は大興奮でした。笑

 

5曲目「愛という名のもとに」と6曲目「モダンガール」は最近のコンサートでは珍しくオリジナルバージョンで披露されました。

モダンガールでステージ上を動き回る姿が69歳になられたばかりだとは思えないほど活発で印象的でした。

 

7曲目「君の微笑」と9曲目「いつわりの日々」はアルバム「Sand Castle」バージョンで演奏され、80年代の空気感が感じられました。

 

・休憩

 

15分程度の休憩時間では「Sand Castle」のカラオケバージョンがかけられ、ステージ上のスクリーンでは80年代に撮影された写真のスライドショーが流れていました。

 

・第二部

 

第二部の1曲目は「路地裏の少年」からスタート。

この日最初のハーモニカ演奏が印象的でした。

 

11曲目「ラストショー」の流れから12曲目「片想い」13曲目「陽の当たる場所」へとスローな曲に続きます。

 

14曲目の前のMCでブロンドカラーのテレキャスターを持った浜田省吾が弾き語りで「初恋」をワンコーラスだけ披露しました。

今回のコンサートで唯一82年当時には無かった楽曲になります。

 

その後の14曲目「終わりなき疾走」と18曲目「愛の世代の前に」では特殊効果が使われ、ロックなナンバーが続き、会場内は熱気に包まれました。

 

・アンコール

 

一度ステージを後にした浜田省吾とバンドメンバーは拍手喝采の中ステージへ戻り、19曲目「あばずれセブンティー」と20曲目「HIGH SCHOOL ROCK & ROLL」が披露されました。

メンバー紹介を挟んだ後、「Midnight Blue Train」が演奏され、再びアンコールとなります。

そして最後の曲「ラスト・ダンス」が披露され、ステージは幕を閉じました。

Midnight Blue Trainとラスト・ダンスは観客に歌わせるのが定番な楽曲ですが、今回はコロナということもあり、珍しいフル歌唱での披露となりました。

 

・全体のMC

 

昔からのファンにとっては懐かしい「ゴキブリ色のカローラ」や「サングラスとタクシー運転手」の話が印象的でした。

また、「武道館と言えばビートルズ」ということで、ビートルズの日本公演をテレビで観た話や、ボストンバックにギターケースとラジカセを手にツアーに出かけた話など魅力的なエピソードばかりでした。

驚いたのは浜田省吾が「82年のステージを実際に観た人」という質問をした際にわずかではありますが、ファンの中で拍手が起こった事。

今回のコンサートの元になった公演を観た人は今回の公演と聴き比べができるということになります。

羨ましい古参ファンの特権です。笑

 

 

・おわりに

私にとって最初に買った浜田省吾のアルバムが今回のコンサートの元になった「ON THE ROAD」でした。

もう数え切れないほど聴いた楽曲が全て披露される奇跡的な公演に立ち会えたことを嬉しく思います。

私実は今までこれだけ語っておいて、浜田省吾のコンサートは初参加でした。

しばらくファンクラブ限定ツアーが続いていましたが、ファンクラブに入っていない私にとっては今回の一般枠のコンサート開催は嬉しい限りです。

是非またチャリティーイベントなどあればチケットを入手して参加したいところです。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary