うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

485系の見納め撮り納め! Y157記念列車

約10日ぶりの投稿となりました。

今回は久々の撮影です!

今月28日、29日は横浜開港157周年記念と言うことでJR東日本横浜支社は「横浜セントラルタウンフェスティバル Y157記念列車の旅」を開催しました。

去年のY156記念列車は583系が運用に就きましたが今年のY157記念列車485系が充当されました。

485系A1・A2編成が充当されると聞いた時は「何が何でも撮るぞ!」と思いました。笑

何せ原型の485系をまともに撮ったことがなかったもので…。笑

今まで新潟のK2、T18の二編成しか撮っておらず、なおかつ人に見せられるようなまともな写真がなかったので今回は奮闘しました!

  • 28日(土)

まずは土曜分から。

午前中は学校でしたので午後からの撮影となりました。

この日は一日中曇りでいい写真は期待できなかったので記録程度に納めました。

f:id:yuuta0308:20160528143930j:plain

9822M 戸塚〜東戸塚 (東海道貨物線)

以前、ニコニコ超会議号を撮った場所から全く同じ構図で狙ってみました。

模型をやっている私としては屋根周りが気になっていたのでハイアンで記録できてよかったです。

f:id:yuuta0308:20160528163138j:plain

回9723M 北鎌倉〜鎌倉

横須賀で一泊した485系。横須賀までの回送列車を縦構図で撮影しました。

手前の草が少々気になりますが北鎌倉らしい自然の中を走る列車を撮れてこれはこれでいいかなと思っています。

  • 29日(日)

続いて二日目。この日の関東は晴れで大きな期待の中撮影に臨みました。

f:id:yuuta0308:20160529081907j:plain

回9722M 洋光台〜新杉田

今回撮影した中で一番気に入っている写真です。

新緑と青空の中を走る485系を順光で撮影できて本当に嬉しく思います。

前から気になっていた撮影地だったので今回行けてよかったです。

午前順光なのでまた朝方に何か走ったら行きたいと思います。

f:id:yuuta0308:20160529114502j:plain

9723M 戸塚〜大船

いつもの撮影地でも多くの人がカメラを構えていました。

私はここでは完全に失敗しました…。

切り位置が悪い上、ピンボケ…、さらに通過30秒前に曇ると言うなかなかの酷さ…。

とりあえず記録程度って言うことで…。

f:id:yuuta0308:20160529125313j:plain

9724M 鎌倉〜北鎌倉

北鎌倉駅を降りてすぐの円覚寺踏切で撮影しました。

歴史を感じさせる橋と周辺の草木を絡めて古都鎌倉らしい雰囲気を出せたかなと思います。

ここも機会があれば189系の臨時列車などでまた訪れたいと思います。

 

原型485系の撮影はこれで最後となりましたが記録程度の写真から風景写真までいろいろな構図で撮る事ができて個人的には満足です。

T18編成やK1、K2編成などもっと撮影しておけば良かったなと今更ながらに思います…。(まぁ最も上京する事が少なかった車両と言う事もありますが…。)

何にせよ今回の撮影は2日間で計5枚の写真を撮影できたのでとても楽しく充実した2日間でした。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary