うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る…

皆さんこんにちは。 2016年も残すところあと数時間となりました! 皆さんは今年一年どんな年だったでしょうか? 今日は今年撮ってきた鉄道写真を見ながら私なりに2016年を振り返ろうと思います。 1〜3月 1〜3月までの三ヶ月間はかなりいろいろなところに行き…

小田急7000形LSE 石垣山城俯瞰

こんばんは。 昨日今日は天気予報によると11月並の陽気と比較的温かい2日間でした。 そんな天候に恵まれた2日間、私は箱根方面へ旅行に行ってきました。 旅行と言っても撮影して、温泉入って、美味しい物食べて…。と言った事しかしていません。笑 そういう訳…

群馬鉄道撮影旅 番外編

皆さんこんにちは。 昨日、一昨日の2日間は主に撮影記を綴って来ましたが、今日は番外編と言う事でメイン写真以外に撮影したスナップ写真などを紹介するおまけパートです。 12月15日 「イセコマ」での撮影を終え、私は駒形から436Mに乗車。狙い通り6連の115…

群馬鉄道撮影旅 その2

こんにちは。 旅先で飲んだ温かいレモネードを思い出してまた飲みたいなぁ…。なんて思っている今日この頃です。まぁ自販機で売っているやつなのですぐ買えますけどね。笑 さて、今日は両毛・信越撮影旅の第二回と言う事で16日に撮影した信越本線の撮影記を綴…

群馬鉄道撮影旅 その1

こんばんは。 次の更新が16日以降と言っておきながら16日にブログを書いている私です。笑 今日は予告通り、昨日からの両毛・信越撮影旅を綴ろうと思います。 15日撮影分と16日撮影分を分けて投稿するつもりなので「その2」もお楽しみに! 2016.12.15 この日…

[雑談] 年末年始の更新ペースのお知らせ

こんばんは。 ここ数日間も寒い日が続き、お鍋が恋しくなる季節となりました。 今日はタイトルにある通り年末年始のブログ更新ペースについてお知らせします。 (お知らせなどと堅苦しい事を言っていますが実際は雑談だと思って下さい。笑) 私は明日から数日…

引退間近!? 583系 わくわくドリーム号

こんにちは。 久しぶりの昼間更新です。 今日は学校の試験休みだったので朝から583系を狙いに撮影に出かけました。 なんでも噂では、わくわくドリーム号の583系運用が今日で終了と言う事らしいです。 583系の車両そのものがラストランと言う噂もありますがイ…

MEGA WEBでAB型フェートンを見る

こんばんは。 今日は学校の試験休みだったので数年ぶりにトヨタMEGA WEBに行ってきました。 何でも「箱根駅伝を駆け抜けたランナーとクルマ」と言う特設展示をやっていて、その中にAB型フェートンが来ると言う事だったので見に行って来ました。 私がフェート…

あずさ色の189系を撮る

皆さんこんばんは。 今日は朝からすっきり晴れて一日中温かく気持ちのいい天気でした。 私は只今、絶賛期末試験中です…。 一応試験自体は明日で終わるので試験が終わったらまたゆっくりしようと思います。 そんな試験期間中の私ですが期末試験そっちのけで放…

TOMIX 485系 仙台車両センターA1・A2編成セット レビュー

前回の予告通り今回も485系レビューです。 7月の半ば頃に予約していた485系A1・A2編成がようやく届きました。 毎月手元に来るのが待ち遠しくて仕方なかった…。笑 発売日が12月後半〜1月の予定でしたが約一ヶ月早まっての発売となりました。 早速模型の紹介を…

TOMIX 485系3000番台(白鳥) レビュー

お久しぶりです。 世間はすっかり寒くなり、私の住む地域でも雪が降りました。 11月の都心に雪が降るのはなんと54年ぶりらしいです。 珍しい事もあるもんだなぁ…。 世間話はこれくらいにして本題に入る前に少しだけ謝罪します。 前回の記事で尾久公開と京急8…

189系カナロコ臨と185系ストライプ

来週の土曜は久々に鉄活動と思っていたのですがその前に撮影予定があった事をすっかり忘れていました…。笑 最後に撮ったのが8111Fでしたから約一ヶ月撮影していなかった事になります。(ヒエェー!) と言う事で、今日は久しぶりの撮影です。 先月に「神奈川満…

[雑談]やっと一息…。

しばらくぶりです。 先週は私が在学している学校の文化祭がありました。 準備や本番に追われ、なかなか記事も書けなかったので今日はいつもより多めに雑談しようと思います。 今日の内容は2本立て! 最近の鉄道模型新製品 来週の予定 この順でお話ししたいと…

ぼちぼち撮り納めか…?

今日は久々に雑談です。 先週の半ばくらいにTwitterを見ていたところ、185系廃車回送との情報がありました。 いろいろ調べてみた結果、10連湘南ブロック塗装のA4編成が対象だったようです。 2016年現在唯一の10連湘南ブロックだったので少し寂しさがあります…

8111Fセイジクリーム初運用!「春日部市民の日 記念号」

今日は東武鉄道の動態保存車両8111Fが全検後初運用に入ったので日帰りで埼玉に行ってきました。 今回は「春日部市民の日 記念号」として 春日部→伊勢崎→太田→赤城→春日部 のルートでツアーが行われ、私は復路を撮影をしました。 東武伊勢崎線 久喜〜和戸 午…

復活!?東海道夜行急行!? 12・14系 甲種回送

また両毛に行こうと思っていたシルバーウィークが雨続きで終わってしまい、学校がしばらく続いていて鉄活動ができていない日々を送っていました。 一昨日、Twitterを徘徊していたところ、気になる投稿を見つけたので運用を調べ、昨日の夜に出撃しました。 88…

ぶどう色を求めて… カシオペア信州

1週間ぶりです。 昨日は寝台特急カシオペアが長野から戻ってくると言う事で久しぶりに上野駅に行ってきました。 今回の牽引機が「山男」EF64 37と言う事で機関車メインでスナップして来ました。 寝台特急と言う事でおなじみの上野駅13番線に入線。 17:00に入…

復刻!セイジクリーム! 東武8111Fを訪ねる

久々にタイムリーな話題です。 先週の土曜から今週の日曜まで用事で春日部に行ってきました。 この機会にと思い、先日全検を受け、セイジクリーム塗装になった東武8111Fの姿を見て来ました。 北春日部〜姫宮の南栗橋車輛管区春日部支所に8111Fの姿がありまし…

夏の関東平野ひとり旅 その4

9月に入りました! 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は夏休みが終わり今日から学校へ行って来ました。 午前中の始業式のみで帰って来れたのでブログ書きます。笑 今日はひとり旅の最終日に東武野田線(アーバンパークライン)を撮影したのでその際の出来事…

夏の関東平野ひとり旅 その3

両毛線撮影旅の午後編です。 前回をまだご覧になってない方はそちらからどうぞ。 午前中に岩舟〜大平下で撮影した後は佐野駅で下車。 名物佐野ラーメンを食べました。 昼飯は佐野ラーメン♪ pic.twitter.com/B3RaObzEZx— うーたん (@yuta_tetu) 2016年8月24日…

夏の関東平野ひとり旅 その2

出費が激しく金欠続きの日々であります…。 今年の夏は本当にいろいろな物を購入してしまって大変です。 とは言え皆欲しくて買った物なので後悔はしていませんが。笑 今日は高崎所属の115系の中から2編成が長野へ旅立ったようですね…。 その内の1編成は今回の…

夏の関東平野ひとり旅 その1

もう1週間前の話になりますが予告していた東武・両毛の撮影旅に行ってきました。 今回はその1と言う事で22日の東武撮影について綴りたいと思います。 この日は天気が晴れたり曇ったりととても不安定な中での撮影でした。 散髪ついでに武里駅先で撮影。笑 ま…

信越の湘南色がやって来た! マイクロエース 169系 冷房準備車 急行信州セット その2

前回に引き続き、マイクロ製169系信州のレビューです。 今回はサロ169、サハシ169についての紹介とライト点灯試験についてを纏めたいと思います。 まずは車両紹介の続きから…。 サロ169です。現代で言うグリーン車です。 なぜあえて「現代」と言う表現にした…

信越の湘南色がやって来た! マイクロエース 169系 冷房準備車 急行信州セット その1

久々の模型車両レビューです。 今月また新たに横軽再現の仲間が増えました。 国鉄の信越本線を再現するには欠かせない存在である車両のレビューです。 マイクロエース(以下:マイクロ)製の169系急行信州セットです。 私にとっては初のマイクロ製品です。 今ま…

夏の江ノ電ミニ撮影旅

こんばんは。 8月に入り暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は先日、全国高校生鉄道模型コンテストに参加しました。 今年はモジュールを作る側の人間として作品を出展しましたがたくさんの方に見ていただき、非常に好評で嬉しい限り…

梅雨明け!月末鉄道写真!

雑誌の特集みたいなタイトルになってしまいました。笑 お久しぶりです。 583系はくつる以来久々の撮影関連の記事を書いています。 この土日、関東では梅雨明けが発表され清々しい青空が広がっていましたが時たま通り雨が降ったりしてなかなか安定しない天候…

夏の出費とこれからの車両導入計画…。

こんばんわ、お久しぶりです。 今日は久々の雑談です。興味のない方はスルーして下さって結構です。笑 まずは先週のお話。 先週は沖縄へ三泊四日の修学旅行に行ってきました。 定番の美ら海水族館や首里城、ひめゆりの塔への訪問の他、マリンスポーツなども…

583系 「はくつる」が蘇る!?

久しぶりの投稿となります…。 暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回は久々の写真撮影です! 「夜行列車で行く青森・函館の旅」と言う事で上野駅にやってきました。 最初は13番線に入線すると思っていたのですがまさかの17番線…。 構…

さようなら 国鉄色485系! 今までの485系を振り返る…

こんにちは! 関東は一昨日から暑い日が続いていましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日は撮影に行って来たという訳ではありませんが記事を書かせていただきます。 昨日18日と本日19日はついに伝統の国鉄色485系がラストランを迎える事になりました…

梅雨の横須賀線臨時列車

最近は一週間おきに撮影しています。笑 昨日はとても暑い一日でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて本題。 6月も半ばとなり、横須賀線の臨時列車が多く走る季節となりました。 去年、115系や189系を撮影しに地元の横須賀線沿線に出かけたのはまだ記…

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary