うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

受験生の鉃道一人旅 鉃道ふれあいフェスティバル その2

その1を投稿した後すぐに編集しています笑

尾久 9:45〜11:15

f:id:yuuta0308:20141115094615j:plainf:id:yuuta0308:20141115094710j:plain

(写真左)尾久駅到着してすぐに14系お座敷列車「ゆとり」がありました♪

(写真右)「ゆとり」の後ろに連結されていたのは寝台特急あさかぜ」で使用されていたオシ24 700番台トップナンバーの701でした!客車と同じ丸屋根が特徴。

f:id:yuuta0308:20141115101425j:plainf:id:yuuta0308:20141115101729j:plain

長蛇の列を並んだ後、ようやく撮影できたのが185系A4編成でした。

センターを入ってすぐの正面は「踊り子」、反対側は「あかぎ」でした。

f:id:yuuta0308:20141115101453j:plain

185系の隣に居たのが485系ジパングです。

なんか今日485系改造車ばかり見てね?笑

f:id:yuuta0308:20141115101748j:plainf:id:yuuta0308:20141115101751j:plainf:id:yuuta0308:20141115104500j:plain

こちらは高崎車両センター所属の旧型客車。外付けの防護無線アンテナが特徴。

初めて見た上、乗車もしました!嬉しすぎる!

f:id:yuuta0308:20141115101850j:plain

そして大集合した釜たち!架線がないので撮りやすいですね♪

展示車両は左からEF65 501EF65 1115DD51 895EF510 509です!

DD51が842(お召し機)を期待したのですがハズレ…まぁよしとしましょう笑

f:id:yuuta0308:20141115101932j:plainf:id:yuuta0308:20141115101936j:plainf:id:yuuta0308:20141115102057j:plain

ここに揃ったのは私の好きな釜ばかりでした♪幸せ〜♪

f:id:yuuta0308:20141115102132j:plainf:id:yuuta0308:20141115102255j:plain

反対側は前と違うヘッドマークが掲げられていました。

f:id:yuuta0308:20141115102450j:plainf:id:yuuta0308:20141115102501j:plain

転車台にはローピンに塗り替えられピカピカになったEF81 81の姿がありました!

東京総合車両センター以来2年ぶりの再会です。その時は北斗星色でした♪

f:id:yuuta0308:20141115102520j:plain

ぽつんとDE10も置いてありました。釜の回送をした釜かな?

f:id:yuuta0308:20141115102735j:plain

カシオペア用電源車カヤ27も単車で置いてありました。

普段は滅多に使わない24系の改造車だそうです。

f:id:yuuta0308:20141115102919j:plain

この人だかりはE655系「和」の撮影者です。

この前東京総合車両センターでも見たな〜と思いつつこの写真だけ撮ってスルー笑

f:id:yuuta0308:20141115105010j:plainf:id:yuuta0308:20141115105145j:plain

ホキ800マルタイも居ました♪

尾久車両センターはこんな感じでした!

この後、上野に行って駅そば食べて赤羽に引き返し、新川崎に向かいました。

f:id:yuuta0308:20141115121940j:plain

赤羽では自力単車回送中のEH500を見ました。

新川崎 13:10〜13:25

f:id:yuuta0308:20141115131349j:plainf:id:yuuta0308:20141115131819j:plain

新川崎では貨物牽引機の研究をしたくて来ました。

ここでも偶然!EF200 901 試作機が居ました!

JR貨物さん…試作機も少し洗車してやったらどうですか?笑

f:id:yuuta0308:20141115132549j:plain

最後に撮影したのがEF65 2000番台。ホームで待っていたところ、2本来ました。

旅の内容は以上です!

 

〜おまけ〜

f:id:yuuta0308:20141115143413j:plain

今日のお土産は「エルム」の方向幕と車内放送受話器号車札です。

計1800円でした♪

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary