うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

北斗星を編成で撮りたい!!

臨時寝台特急北斗星の廃止で鉄道界ではいろいろと叫ばれていますが未だに信じられない私です。

と言うのも私は青函トンネルの大規模工事が開始されるため一時的に夜行列車を運休させると言う事を耳にしまして…「それじゃあ北斗星も一時的か〜」と解釈してしまったためです笑

まぁ一応廃止と言う事で世間は叫ばれているので北斗星を撮影しに出かけました。

編成全体が写り、なおかつ夕方順光と言う事で古河駅に行ったのですがあいにくの曇り…。できればこの記事も書きたくない程のゴミ写真が完成した次第であります苦笑

f:id:yuuta0308:20150819143251j:plain

北斗星が駄目でも唯一の救いになったのがこのEF65原色

偶然通りかかったところを撮影しました。微妙に右スカな感じはしますが比較的明るく撮影できたので良かったです。

f:id:yuuta0308:20150819155434j:plain

これくらいの明るさで来たらな〜と考えながら普電で練習。

北斗星は先頭が機関車のためパンタの位置なども考えながら構図を練らなくてはなりません。

f:id:yuuta0308:20150819171340j:plain

そしてこの暗さです…。信号機の光も写ってしまってなおかつトリミング写真。

もうどうしようもないです…。

もう一度編成で撮りたかったです。明日も運行されるそうですが部活があるので編成は諦めて上野で推進を撮る事にします。出来たら尾久で面縦もやってみたいです。

何故か北斗星の撮影だけはツイてないです苦笑

前回も大宮でトラウマがありましたし…。だだ模型の北斗星はぜひとも欲しいですね♪

これ以上話すと心が折れそうなのでこの辺で笑

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary