うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

ギターケースのメンテナンス

こんばんは。

 

突然ですが、皆さんは愛用ギターのメンテナンスはしていらっしゃいますか?

 

弦交換はもちろん、新品の綺麗なギターや高級なラッカーフィニッシュのギターなどは何度も磨いてやりたくなりますよね。♪

 

しかしながら、なかなかギターケースのお手入れを忘れがちの方が多いのでは?

 

今日はそんなギターケースのメンテナンスのお話です。

 

f:id:yuuta0308:20180223230209j:plain

今回メインで使ったアイテムは「NEVR-DULL」。

中には繊維状の研磨剤が入っていて、適量をちぎって使います。

 

f:id:yuuta0308:20180223230224j:plain

f:id:yuuta0308:20180223230146j:plain

他にも家にあったテキトーなコンパウンドやPlexusなるものを使って磨きました。

 

f:id:yuuta0308:20180223221443j:plain

ビフォー

f:id:yuuta0308:20180223230015j:plain

アフター

 

メッキがくすんで錆が目立っていた金具がご覧の通り綺麗になりました。

錆こそ多少残るものの、ここまで綺麗になると気持ちがいいですね。♪

 

ちなみに今回使ったお手入れアイテム各種はギターのペグ磨きはもちろん、愛車のW400にも使っていてとても重宝しています。

Plexusに関してはクロスにスプレーして弦を磨くとギターの音が蘇ります。

一本持っておいて損はないのでおすすめです。

 

愛用品はいつまでも綺麗に保っていたいものです…。

 

ネバダル(NEVR-DULL) メタルポリッシュ 142g  [HTRC3]

ネバダル(NEVR-DULL) メタルポリッシュ 142g [HTRC3]

 
プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

 
yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary