うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

【W400】初めてのバイクカスタム ハンドル交換

こんにちは。

2月も終わりに近づき、だんだん暖かくなってきた気がします。

高校へ通うのもあと4日となりバイトも始め、周りの環境がだんだんと変わってゆくのを感じます。

 

先日、前々から考えていたW400のハンドル交換を施工しました。

 

f:id:yuuta0308:20180217115117j:plain

ビフォー

f:id:yuuta0308:20180217143054j:plain

アフター

 

f:id:yuuta0308:20180217115128j:plain(逆光で申し訳有りません…。)

ビフォー

f:id:yuuta0308:20180217143129j:plain

アフター

 

中途半端に高いハンドルはアメリカンに間違えられる原因になっていました。

1960年代の英国車に憧れて、旧車風な低いハンドルに交換しました。

ハンドルは日本の老舗メーカー「ハリケーン」のスーパーバイクLOWにしました。

ケーブル、ワイヤー類は交換不要ということでスイッチボックスの取り外しだけで済みました。

 

f:id:yuuta0308:20180217143326j:plain

ついでにグリップも交換。

POSHの樽型にしてみましたがちょっと短めのものを買ってしまいました。

取付長130mm以上のものだとしっくりくると思います。

 

f:id:yuuta0308:20180217124523j:plain

ハンドル交換作業の中で一番の難関であるボックス裏の穴あけですがテープを巻いた上にボックスのパーツを押し付けると、小さな跡がつくのでそこにマーカーで印をして作業しました。

あとはポンチで軽く傷をつけて電動ドリルで開けるだけです。

 

f:id:yuuta0308:20180219133633j:plain

ボックス裏の穴あけは思ったより簡単にできましたがアクセルワイヤーを戻す作業に少し苦戦しました。

 

とはいえ、カスタム初心者でも工具さえあれば簡単にできる作業なのでまた変えたくなったらチャレンジしてみようと思います。

 

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary