うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

500円のフォークギターを復活させよう その4

こんにちは。

退屈なおうち時間を過ごしていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日も500円ギター企画です。

 

f:id:yuuta0308:20200330181429j:plain

今回は音に関わるナット、サドルの交換です。

ブリッジピンも変えようとしましたがサイズが合わず断念…。

他のギターに使えたらいいなと思います。

 

f:id:yuuta0308:20200330141225j:plain

まずはナットを外します。

ゴムハンマーでポンと叩くだけで外れます。

この辺は12弦ギターで一度やったことのある作業なので簡単にできました。

 

f:id:yuuta0308:20200330213620j:plain

写真では見えにくいですが元のナットと合わせながら確認しつつ、棒ヤスリで溝を掘ります。

細かい調整をした後、木工用接着剤で固定しました。

瞬間接着剤でもいいようですが手元になかったので木工用で済ませてしまいました。

 

f:id:yuuta0308:20200330213605j:plain

続いてサドル側ですが交換用のサドルが真四角に切り出してあるだけの未加工品なので元のサドルと比較しつつ、目の荒いヤスリでひたすら整形します。

この作業が一番大変でした…。orz

 

そして、弦を張って完成です!

 

f:id:yuuta0308:20200415102520j:plain

全体をリフレッシュしたのでなかなか様になったかと思います。

ただ、弦高がまだサドルの方はもう少し調整が必要そうです。

 

f:id:yuuta0308:20200415102615j:plain

こうやって弦を巻くの昭和のフォークシンガーっぽくてよくないですか?笑

 

500円ギター企画はこれにて完結になります。

もしかしたら番外編を作るかもしれませんがその時はまたぜひ見に来てください。

 

さて、学校再開まであと2週間。

残りをどう過ごそうか…。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary