うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

2度目の車検を終えたW400

こんばんは。

 

先週火曜日に2回目のワクチン接種に行きましたが、副反応でバイクに乗れなくなることを考慮し、馴染みのショップでW400の車検をお願いしていました。

 

今までベストなポジションを探し、何度かハンドル交換をしていましたが、ようやく良いハンドルと巡り会えたので今回の車検では思い切って構造変更手続きをしてもらいました。

 

f:id:yuuta0308:20210529093444j:plain

ほぼ現在のW400の姿です。(写真は5月撮影)

外装で今年変わった変更点と言うと、シート表皮の張替えとタンクカバーくらいでしょうか。

全体的に黒々としたバイクになりましたが、何かアクセントになる色を入れたくなりますね。

 

f:id:yuuta0308:20211002124524j:plain

こちらは正真正銘今日撮影したW。

上写真に比べてタンクカバーの革が馴染んできているのが分かります。

 

ハンドルはGOODS製のスパローバーを逆付けで取り付けています。

私は中古で安く入手しましたが、定価9800円の高級ハンドルです。笑

 

グリップはハンドル交換に合わせてキジマのTZタイプ、グリップエンドはPOSH製の物を取り付けています。

 

また、昨年末に事故で転倒した際に壊れてしまったスイッチボックスをW650の物に交換しています。

スイッチボックスが樹脂製から金属製になった上、ワイヤーもメッキの入ったものになったので高級感が出ました。

 

改めて、今回の車検費用の内訳は以下の通りです。

  • 整備費用、手数料、自賠責、重量税など 57920円
  • 構造変更手続き            17600円
  • ブレーキフルード交換           4400円

79920円

 

今回納車から4年目、2度目の車検で走行距離は35469kmでした。

(↑こう言うの自分が忘れないように書いています。笑)

 

次回の車検ではシリンダーヘッドのガスケット、スプロケット、チェーンを様子見で交換とアドバイスを頂いたので2年後を覚悟して乗りたいと思います。笑

ガスケットは1年後くらい早めにやってもいいかなと個人的には考えています。

 

いずれにせよもうすぐ大学卒業なので卒業後のバイクライフがどうなるのか不安ですが整備しながら長く乗ってあげたいものです。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary