うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

春の旅行第二弾 鉄道博物館!

春の旅行第二弾は鉄道博物館になりました!

開通したばかりの上野東京ラインを利用しました

f:id:yuuta0308:20150323084647j:plain

大宮からはニューシャトルに乗るのが普通なのですが今回は大宮工場の横を歩いて行きました。

ここにはD51EF58の一部などが保存されており、近くで見る事ができます。

f:id:yuuta0308:20150323084809j:plain

歩いていてふと目に留まった車両がありました。あれ?国鉄のキハじゃないか?

しかし、よく見るとこの塗装のキハ82などよりなんとなく顔がのっぽな感じがしました。

じつはこれ、国鉄が試験開発したキハ391と言う気動車です。

気動車と言ってもただの気動車ではありません。ガスタービンです。

アニメ化した某鉄道系ラノベに登場したアレです。(あれはキハ81だったけど…)

ここでご対面できたのはうれしい限りです

f:id:yuuta0308:20150323085017j:plain

f:id:yuuta0308:20150323085024j:plain

EF15とEF58の「顔」です。車で通る度に見たいと思っていたので見れてよかったです。

f:id:yuuta0308:20150323101626j:plain

鉄道博物館到着〜

f:id:yuuta0308:20150323112349j:plain

名物D51シミュレーターも初体験!

操作が多いですがその分楽しかったです!特にブレーキ緩解音がよかった!

f:id:yuuta0308:20150323113103j:plain

f:id:yuuta0308:20150323113513j:plain

f:id:yuuta0308:20150323113843j:plain

f:id:yuuta0308:20150323130335j:plain

様々な車両達。ED40は特にアプト式機関車という事で床下機器もじっくりと見ました。

f:id:yuuta0308:20150323115239j:plain

中央のC57は汽笛も聴いてきました!

f:id:yuuta0308:20150323120728j:plain

汽笛鑑賞の後、すぐ鉄道模型ジオラマの走行だったので急ぎましたが貨物が脱線してプログラムが遅れていたので余裕がありました。不幸中の幸いというやつでしょうか…。

f:id:yuuta0308:20150323124547j:plain

f:id:yuuta0308:20150323125915j:plain

お昼はチキン弁当183系車内でいただきました。

f:id:yuuta0308:20150323130509j:plain

エスカレーターを上る途中に撮った101系試作車。

f:id:yuuta0308:20150323133356j:plain

これは2階かな?偶然EH500が単機回送していました。

f:id:yuuta0308:20150323141030j:plain

最後にEF66乗務員室に入る事ができました。

この日でEF66の乗務員室内見学は最後だったようで大好きな機関車の運転席に座る事ができてよかったです!

f:id:yuuta0308:20150323142126j:plain

f:id:yuuta0308:20150323142144j:plain

この後は大宮に新しくできたTOMIXワールドに行って今回の旅は終了!

いやぁ〜楽しかった!明日はいよいよ箱根旅行です!とても楽しみ!

乞うご期待!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary