うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル2015

ちょうど一年前にも同じ記事を書いた記憶があります笑

なぜか今年は時間が経つのが早く感じます…。

さて、本題のふれあい鉄道フェスティバル2015についてです。

いわゆる尾久車両センターの一般公開ですね。

今年は去年の快晴とは打って変わって雨の降る中でしたが多くの人がイベントに参加していました。

f:id:yuuta0308:20151114100424j:plain

入場門のすぐそばにはきらきらうえつが展示されていました。

確か去年はジパングがここに居ましたねぇ〜。

なぜかここは早めに来てもいつも人だかりができます。

f:id:yuuta0308:20151114100500j:plain

f:id:yuuta0308:20151114104417j:plain

f:id:yuuta0308:20151114104835j:plain

去年は二両のみの展示だった高崎の旧型客車も今年は五両がやって来ました。

車内を見ましたがオハニの座席は木製で雰囲気が非常に良かったです♪

f:id:yuuta0308:20151114100921j:plain

f:id:yuuta0308:20151114101113j:plain

続いてE655系を撮影。去年は人だかりができていてスルーしましたね笑

車体がピカピカで撮影している私がもろ写ってます笑

f:id:yuuta0308:20151114102441j:plain

f:id:yuuta0308:20151114102737j:plain

f:id:yuuta0308:20151114102918j:plain

f:id:yuuta0308:20151114103037j:plain

今年の機関車もなかなか豪華な並びでした!

EF65-1118,EF65-501,DD51-842,EF510-509です。

EF65-1118は少し前に八王子で工臨を撮影しましたね〜。

何やら廃車の噂もあるようです…。同形機が少しでも長生きしてほしいものです。

f:id:yuuta0308:20151114103326j:plain

転車台には去年と同じEF81-81が居ました。

1エンドに日章旗が掲げられ、2エンドには「ゆうづる」のヘッドマークが取り付けられていました。

f:id:yuuta0308:20151114103549j:plain

奥の留置線には北斗星用の24系客車が居ました。

トレインマークが外されていました。彼らも廃車になってしまうんでしょうか…。

f:id:yuuta0308:20151114103830j:plain

ヘッドマーク展示コーナーです。上野口の夜行列車のみの展示です。

「あけぼの」だけ使用感が目立ちました。

他にもE259系,カヤ27,E233系などが展示されていました。

 

www.youtube.com

↑EF81-81転車台回転実演の動画を撮影しました。

 

〜おまけ〜

f:id:yuuta0308:20151114191250j:plain

f:id:yuuta0308:20151114191332j:plain

グッズコーナーで北斗星と快速EL両毛のプレートを買って来ました♪

最後にちょっとした雑談ですがKATOのデハ268アッセンブリーキットについてですが先日、完成しました!

そのうち組み立てについての記事を投稿する予定です。お楽しみに!

 

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary