うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

さようなら 国鉄色485系! 今までの485系を振り返る…

こんにちは!

関東は一昨日から暑い日が続いていましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は撮影に行って来たという訳ではありませんが記事を書かせていただきます。

昨日18日と本日19日はついに伝統の国鉄色485系ラストランを迎える事になりました。

今回はラストランに立ち会う事ができませんでしたが今まで撮影した485系を振り返ろうと思います。

f:id:yuuta0308:20121222082408j:plain

私が初めて見たのが2012年12月に東京駅地下ホームで見た新潟K-2編成です。

この時は一眼レフを買ったばかりでとにかくどんなものでも撮りにいこうと言って駆け出していました。笑

影技術の欠片もない時期だったのでこんな写真しかありませんが今思えば行って良かったなと思っています。

f:id:yuuta0308:20150507102131j:plain

f:id:yuuta0308:20150507102200j:plain

次に見たのが2年数ヶ月後の2015年GW。

部活の新入生歓迎会で大回り日帰り旅行に行った際に友部で撮影した新潟T18編成です。

鉄道ファンの中でも人気の高かった1500番台付きのT18編成を見れただけで十分かなと思っています。

確かこの時がT18編成のラストランだったような記憶があります。

f:id:yuuta0308:20160529081907j:plain

最後に見たのがもちろんY157の仙台A1・A2編成です。

最後の最後で一番ベストな形で撮影できたので本当に嬉しく思います。

洋光台〜新杉田で撮影したこの写真が今私が最も気に入っている写真です♪

国鉄色485系を見たのはこの3回だけでしたがそれぞれ違う編成を見て記録できたのでそう言う意味では良かったかなと思っています。

しかしながらもっと撮影したかったと思うのが本音…。

とは言っても485系は今日でラストラン…。

この3回の思い出を大切にしたいと思います。

本当に長い間お疲れさまでした!ありがとう485系

 

〜おまけ〜

終わりっぽい雰囲気を出しておいてまさかのおまけです。笑

母が家の中を掃除しているときにたまたま見つけた写真の紹介です。

f:id:yuuta0308:20160617210906j:plain

1997年1月に秋田駅で撮影されたL特急こまくさです。

この頃は東北でも1000番台がバリバリ現役だったんですね…。

今は見られなくなったかまぼこ形の連結器カバーやヘッドマークのHゴムがグレーであるところなど時代を感じます。

古き良き時代の車両がどんどん姿を消していってしまいますね…。

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary