うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

軍港と国鉄色 189系 鎌倉あじさい号

こんばんは。

近頃、一週間おきに189系を見ている私です。

先週は189系に初乗車しました。

別料金を払わずに乗ることができる「ホリデー快速 富士山」です。

その日の充当車両は国鉄色のM51編成。

そして一週間後の今日、またM51編成と再会するとは思ってもいませんでした。

 

f:id:yuuta0308:20170610135452j:plain

f:id:yuuta0308:20170610135526j:plain

f:id:yuuta0308:20170610135648j:plain

鎌倉あじさい号で使用されたM51編成はそのまま「よこすかYYのりものフェスタ」の車両展示に使用されました。

「かいじ」にちなんで漫画の「賭博黙示録カイジ」のオリジナルヘッドマークが付いていました。

 

横須賀駅で手短にスナップを済ませ、撮影地まで歩いて移動します。

f:id:yuuta0308:20170610143511j:plain

横須賀〜田浦の有名撮影地に来ました。

通過40分前くらいに訪れると既に先客の方が10名ほどいらっしゃっていました。

まずは4連のE217系

軍港を背に4連で走る姿がなんとも横須賀線らしい風景だと思います。

スカ色の113系115系も見て見たいところですが今や過去の車両…。

f:id:yuuta0308:20170610151024j:plain

回9782M 189系 M51編成 鎌倉あじさい号 回送 @横須賀〜田浦

風が強く、構えるのが大変でしたがなんとか理想の構図で撮影できました。

奥の護衛艦がカツカツなのが気になりますが本命は列車なので許容範囲です。

着々と189系国鉄色の写真が増えいていってうれしく思います。

今度はどこで会えるかな?

 

この後、189系N102編成の団体臨時列車を撮りに行きましたが撮影地のコンディションが悪く失敗…。

あさま色とは相性が悪いようです…。

いい加減撮らせて!泣

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary