うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

2021.6【今月の一枚】浜田省吾 この新しい朝に/青春の絆/壁に向かって

こんにちは。

梅雨に入って気分も冴えない今日この頃です。

コロナの影響もあり、久しく東京方面へ出かけていませんでしたが先週の土曜日に新宿へ行ってきました。

鉄道模型の買い出しと中古レコードの物色が主な目的でしたがタワーレコード浜田省吾パネル展をやっているとのことでワクワクしながら足を運びました。

 

f:id:yuuta0308:20210626130731j:plain

特に新宿店では本人愛用のギター、Fender Telecaster Customが展示されており、実物を見る事ができて感無量です。

後程またテレキャスターについてじっくり綴りたいと思います。

 

前置きが長くなりましたが、2021年6月の一枚はこちら。

 

f:id:yuuta0308:20210626201404j:plain

浜田省吾 この新しい朝に/青春の絆/壁に向かってです。

新宿へ行った際に購入しました。(^ ^)

 

・概要

 

2021年6月23日に発売されたまさに新譜です。

 

f:id:yuuta0308:20210630175412j:plain

f:id:yuuta0308:20210630175415j:plain

新曲「この新しい朝に」の他、1stアルバム「生まれたところを遠く離れて」に収録されていた「青春の絆」「壁に向かって」のリメイクバージョンがカップリングされています。

ちなみに、裏ジャケとミュージックビデオに写っているコンサートホールは横須賀芸術劇場とのこと。

神奈川県民の私としては親近感が湧きます。笑

 

・楽曲解説

 

この新しい朝に

2015年に発売されたアルバム「Journey of a Songwriter 〜 旅するソングライター」以来6年ぶりの新曲です。

2021年3月に浜田省吾初のデジタルシングルとして発売されたバージョンとはミックス違いだそうで、じっくり聴き比べしてみたいものです。

メロディはいつもの浜省節な雰囲気。

詞は様々な捉え方があると思いますが新型コロナウイルスが流行っている現代を踏まえた内容であることは間違いなさそうです。

 

青春の絆

個人的に今回のシングルで一番気に入って聴いている曲です。

1976年のオリジナルバージョンと比較してアレンジ違いでこんなに変わるものかと驚きました。

ここ数年リメイクバージョンを出し続けていますがその中でもかなり完成度の高いリメイクだと思います。

注目すべき点は後奏の部分。

同じく初期の頃に歌っていた別の曲がアドリブ(?)で歌われています。

ファンならすぐ分かりますがネタバレを避けるために今回は語らないことにします。笑

気になる方はぜひ最後まで聴いて見てください。

 

壁に向かって

1stシングル「路地裏の少年」のB面にも収録されていた楽曲のリメイクバージョンです。

昔ながらのロックンロールに影響を受けている初期の浜田省吾らしい作品だと感じます。

ミュージックビデオでは白いVOXのアンプの前で貫禄のあるストラトキャスターを弾く姿が印象的です。

前述の青春の絆もそうですがリメイクバージョンの安定的な完成度の高さは流石だと思います。

そろそろ1stアルバムの全編リメイクが作れるくらい楽曲が集まってきてる気がします。笑

 

今回はタイムリーな新譜紹介でした。

浜田省吾公式のミュージックビデオもぜひご覧になってください。

それではまた。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary